永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

旅支度。

f:id:nagoya-meshi:20211011183809j:plain

来月の沖縄出張に向けて、準備を進めている。ちなみに沖縄での仕事は、料理の撮影ではなく、人物。悩ましいのは、機材である。

いつもは、写真のローラーバッグにカメラとレンズ、ストロボだけを入れて、スタンドやアンブレラは別のケースに入れる。が、着替えやパソコンも持参するので、できるだけ一つにまとめたい。

と、なると、ライトスタンドとアンブレラがネックとなる。いつも料理の撮影で使っているスタンドは畳んだ状態で49センチ。一方、ローラーバッグのサイズは43センチ。これではとても入らない。そこで、ローラバッグに収納できるライトスタンドをAmazonで探した。

www.amazon.co.jp

見つけたのは、支柱と脚を畳むとわずか32センチになるスタンド。全高は120センチしかないが、取材相手が座っていれば問題ない。

で、早速取り寄せた。ところが、支柱が細すぎて、ストロボをのせてアンブレラをつけると、その重みでゆらゆらと揺れている。今にも倒れそうでバランスがめちゃくちゃ悪いのだ。

引き続き、Amazonで探すものの、40センチ前後で作りがしっかりとしたものがなかなか見つからない。そんな中、検索ワードを「ライトスタンド」としていたので、ZOOMや動画配信用のリングライトも検索結果に出ていた。

関係ないと思って、スルーしていたが、よく見ると、撮影用のライトスタンド付きのリングライトがあった。スペックを見ると、畳んだ状態で40センチ、全高150センチ。これなら問題ない。しかも、価格は1999円!

www.amazon.co.jp

あまりの安さに2セット買っちゃった(笑)。目当てはスタンドなんだけど。まぁ、ZOOM取材や打ち合わせもあるし、リングライトを持っていても損はない。

届いたスタンドをバッグに入れると、測ったかのようにスッポリと入った。支柱と脚を伸ばして、ストロボとアンブレラをのせても前回のスタンドよりは安定している。うん、イイ買い物をした。

写真のローラーバッグ(Lowepro フォトストリームSP200)に入っているのは、以下の通り。

・SONY α9IIボディ

・SONY α7RIVボディ(バッテリーグリップ付き)

・Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

・FE 85mm F1.8

・TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD

・Godox V1s × 2

・ライトスタンド × 2

・アンブレラ × 2

よくこんなにも入ったと思うが、もう1本レンズを入れたいし、露出計や予備のSDカード、ストロボを光らせる無線送信機も入っていない。が、沖縄へ持っていくのは、バッテリーグリップ付きのα7RIVではなく、α7IIIなので、軽量化できるし、バッグ内の仕切りを調節すれば何とかなるだろう。旅支度は楽しい。