永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

熱情。

f:id:nagoya-meshi:20211114215649j:plain

誰からも好かれる、いわゆる「イイ人」の定義とは何だろう。

とりあえず、思いつくままに書いてみよう。

優しい人。

包容力のある人。

人の悪口を言わない人。

不平不満を言ったり、

愚痴をこぼしたりしない人。

物わかりのよい人。

ポジティブな人。

笑顔を絶やさない人。

性格に裏表のない人。

気遣いのできる人。

頭ごなしに否定しない人。

感情的にならず、

冷静に物事を判断できる人。

言葉遣いがキレイな人。

…………。

何だか、書いていて吐き気を催してきた(笑)。

やっぱり、「イイ人」になんかなれるわけがない。っていうか、こんなヤツ、いるのかよ(笑)。

穿(うが)った見方をすれば、「イイ人」は人畜無害。他人様に対してもオノレ自身にも波風立てない、平々凡々な人生を送りたいのであれば、それも悪くはない。

しかし、何かを表現したいとか、何かを伝えたいと思っている者は、それではダメだ。写真にしても、文章にしても、10人いたら10人全員が心を動かされることはない。それどころか、嫌悪する、いわゆるアンチも生まれる。表現するとはそういうことだ。

表現したい!伝えたい!という熱情が最優先させることであり、「イイ人」であることは関係ない。熱情がオノレの人生を変え、他人様の人生にも影響を与えるのである。そんな自分でありたい。

 

※写真は、昨日撮影した鮨。しばらく、ブログのトップ写真は鮨シリーズでいきます(笑)。