永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

今日も撮りまくり。

f:id:nagoya-meshi:20211124210626j:plain

↑またまた、鮨シリーズを再開します。ちなみにこれまでトップページに載せた鮨は、すべて名古屋駅の近くにある『鮨 茶居庵』のものです。

tabelog.com

メニューは「お任せコース」のみ。内容はつまみ5品と握り鮨10貫、赤出汁、水菓子、お薄。これで11000円。むちゃくちゃお値打ちだと思います。

さて、今日は料理研究家の長田絢さんのキッチンスタジオにて、朝から夕方まで撮りまくり。長田さんは、ありがたいことに、何年か前から撮影の案件があると声を掛けてくださる。

彼女はレシピの考案のみならず、料理の盛り付けやテーブルコーディネートも上手い。また、食器や写真の背景となる板やランチョンマット、テーブルクロスも沢山持っていて、とても撮影がしやすい。それこそ、構図やアングルを決めてシャッターを押すだけ。

かなりの点数を撮影したが、手際よく準備してくださるのでサクサクっと終わり、撮影した料理を長田さんのスタッフさんと皆で食べた。よく考えたら、女子会におっさんが1人という地獄絵図だな(笑)。

今月は今日までほぼ毎日、取材や撮影だった。明日からやっと原稿に取りかかることができる!と、思ったら、来月に『GOOD EAT CLUB』の編集担当が名古屋へ来ることとなり、コーディネートを仰せつかった。

さらに、月末ゆえに請求書を書かねばならないし、明日はそういった作業で終わりそうな予感。なかなか上手くいかないなぁ。