永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

怒り。

f:id:nagoya-meshi:20211127010831j:plain

今夜は、友人の野田典嗣君と陶芸家のアダチマリさんと新栄の中華バル『ARON』で会食。いやー、楽しかった!やはり、モノを創る人というのは、話していてまったく飽きない。面白すぎる。

ちょっとお酒が入っているので、今日のブログはいつも以上に支離滅裂な内容になるかもしれないので、最初から謝っておく。ごめんなさい。

さて、話の流れで、野田君から「ナガヤさんって、いつも何かに怒ってますよね」と、言われた。「ナガヤさん、クセがスゴイ」とも。ええーっ!?オレって傍からはそう見えるのか。ひょっとすると、ブログの読者様もそういった印象があるのかもしれない。

いやいや、当の本人は、子供や動物を愛する温和な性格だと思ってるんだけど(嘘)。たしかに、言われてみると、怒りが私自身の生きるパワーになっていることは否めない。ムカついた相手に対してだったり、矛盾を抱えるこの世の中に対してだったり。

でも、もっとも大きな怒りの対象は、自分自身だったりする。オノレの不甲斐なさや女々しさを自覚すると、怒りが抑えられなくなる。考えてみれば、40代の終わりにブログを毎日書きはじめたのも、怒りや悲しみでやり場のない感情を整理するためだった。

なーんだ、冷静にオノレを客観視したら、たしかに変わったヤツだったわ(笑)。やっぱり、誰からも好かれる存在になるのは私には無理なのだ(笑)。面倒くさいヤツになってやろうと思っていたが、最初から面倒くさいヤツだったという事実が判明したのだ(笑)。

野田君のおかげでラクになった。野田君、ありがとう♪ アダチマリさんもイベント前の忙しい中、おっさんの酒につき合ってくれてありがとうね♪