永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

しびれ。

一昨日から続いている左手のしびれがまだ治まらない。

正確に言うと、左手ではなく、左手の親指と人差し指、中指、薬指の4本。小指や掌、手の甲は痺れていない。

「左手 しびれる」と、ググると、「脳卒中の前触れの恐れがある」と出てくる。そんなの怖すぎる。

昨夜、寝る前に「脳卒中」というコトバが頭の中をぐるぐる。このまま目を覚ますことがなかったらどうしよう!?と、メチャクチャ不安になった。

いつ死んでもいいとは思っているものの、まだやり残している仕事もあるし、女房や子供に「ありがとう」のひと言も言っていない。

未練タラタラだな。カッコ悪い。

で、今日。もう少し詳しく「左指 しびれる」と、ググったら、脳卒中のほか「手根管症候群」という見慣れない病気?がヒットした。

原因はよくわかっていないらしく、放っておくと手探りがしづらくなったり、物がつまみにくくなったりするらしい。

カメラはレンズを左手で支えて、右手は添えるだけ。これが撮影の基本である。このように、左手はかなり重要。使えないとなると、相当ヤバイ。

時間を見つけて病院へ行かねば。でも、原因不明なのに治すことができるのだろうか。