永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

大ヒットの秘訣は、愛なのだ。

f:id:nagoya-meshi:20211214211955j:plain

今日は「ぴよりん」の撮影。あ、↑この写真は以前に撮影したやつね。

ここ何年かで名古屋駅から飛び出して、名古屋を代表するスイーツとして認知された。

その要因は、藤井聡太竜王が食べたり、Twitterで#ぴよりんチャレンジがバズったりしたことが挙げられるが、本当の理由は別にあると私は考えている。

それは、「ぴよりん」をつくるパティシエさんと、売るお店の人と、PRする広報さんの「ぴよりん愛」。皆、「ぴよりん」を本当に可愛がっているし、携わっていることにプライドを持っている。

それが名古屋を代表するスイーツとして認知された最大の要因であろう。

「ぴよりん」だけではない、人気店と呼ばれる店の人は皆、商品を誰よりも愛している。それが伝染するのである。

フードライターでもある私は、料理に対する愛に迫りたいし、伝えたい。

アタマの良い人は、マーケティングやらSEO対策やらの戦略に長けているだろう。いや、もちろん、それらも必要なのだが、まずはこれから売ろうとしている商品をどれだけ愛しているのか、なのだ。

愛社精神を持て、と言っているのではない。私自身、愛社精神なんて気持ち悪いし、強制されるものではないと思っている。誤解しないように。

自分が手がけていたり、携わっている商品やサービスには思い入れもあるだろう。それが重要なのだ。

ってことで、私も「ぴよりん」に携わる人々の愛情が伝染して、いつも楽しく、ノリノリで撮影をさせていただいている。