永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

年賀状。

f:id:nagoya-meshi:20211229232855j:plain

仕事がまったく終わらない。

今日、長文の原稿を1本書き上げたものの、

新年早々に〆切が待っている原稿は残り3本。

ハイ、これで年末年始休みナシが決定(笑)。

まぁ、仕方ないよね。

すべては書くのが遅い自分に責任があるんだから。

それに、休みばかりよりも

やるべき仕事がある方が100万倍よい。

でも、明日は原稿書きを一旦休んで、年賀状をつくる。

「えっ!? まだ年賀状を出してるんですか?」と、よく言われる。

そりゃ出さない方がどれだけラクかわからないですよ。

でも、年賀状は、私にとって命綱なのだ。

皆様も御存知の通り、私の仕事の取引先の大半は、

地元ではなく、東京にある。

ただでさえ、お目にかかる機会が少ない。

本来であれば、年始の挨拶回りをしなければならないのを

年賀状で済ませているのだ。

あっ、それが年賀状の役割か(笑)。

とにかく、相変わらず元気でやっていることを伝えたいのだ。

それと、もう一つ。

私にとっての年賀状は、その年の初めに掲げた目標を

ご縁のある方に宣言するのが目的なのである。

宣言した限り、実現させねばならない。

そのプレッシャーを自分自身にかけるのだ。

ってことで、明日は年賀状作りを頑張る。

 

※写真は、今年の年賀状です。