永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

カングーが欲しい。

まずは、お知らせから。

『GOOD EAT CLUB』にて、名古屋・星が丘『星が丘製麺所』の「きしめん+つゆ3種類セット」の販売が始まりました!

goodeatclub.com

同じく『GOOD EAT CLUB』にて、名古屋・矢場町『矢場味仙』の「元祖台湾ラーメン」の販売が始まりました!

goodeatclub.com

私は、“Tabebito”として、お店や商品の魅力を語りまくっています。是非、ご覧いただき、お買い求めくださればメチャクチャ嬉しいです。

ここからが本題。

撮影機材やパソコンなど仕事関係のもの以外に物欲があまりない私に欲しいものができた。それは、車だ。まぁ、仕事の道具でもあるんだけどね。

今、乗っているのは、ホンダのフリード。2009年に新車で購入した。なぜか、このときはお金があったのでキャッシュで。

買ってから13年目に突入し、走行距離も20万kmを超えた。それでも半年ごとにキッチリと点検を受けていることもあって、調子はすこぶるよい。

そこで来年就職して車通勤になる長男に車を譲って、車を買い換えようと思ったのだ。

フリードは、両側スライドドア。しかも、私のモデルは電動。これが機材の出し入れにムチャクチャ便利なのである。だから次に乗る車はスライドドアは必須。

と、なると、車種はかなり限られてくる。国産車では、フリードの新型やトヨタのシエンタくらい。きっと他にもあるだろうが、ボディのサイズや予算を考えると、この2種類になる。

正直言って、これらの車にまったく興味がない。そりゃ今どきはハイブリッドになっているので燃費もよいし、安全機能もすばらしいだろう。でも、デザインがどうしても好きになれないのだ。

そんな中で見つけたのが、ルノーのカングーである。フランスでは新型が出ているようだが、私は現行モデルが気に入った。

www.renault.jp

フランス車なので故障もするだろうし、燃料はハイオクとなるので維持費もかかる。そんなの、覚悟の上だ。

ここからがいちばん重要なこと。お金がないのである(笑)。ゆえに新車はとっくの昔に諦めている。ってことで、昨年末あたりから中古のカングーを探している。

とはいえ、ホンダやトヨタと違って、乗っている人が少ないので中古でもあまり見つからない。私の条件は以下の通り。

ミッションはAT。排気量は1200cc。ボディの色は「ジョンアグリュム」と呼ばれる黄色。または、グレー。車検はながければ長いほどよい。走行距離は多少長くても、調子が良ければ問題ない。そして、予算は諸費用込で250万円以内。

中古車販売店のローンは金利が高すぎる。銀行の自動車ローンも私にとってはまだまだ高い。そこで商工会議所に相談して、日本政策金融公庫から事業資金として借りようと思っている。

カングー、早く乗りたいなぁー!