永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

インスタライブ。

f:id:nagoya-meshi:20220105214434j:plain

あんかけスパの記事を書いていたら、食べたくてたまらなくなった。目の前にはおせち料理があるのに。それが今年の元旦。って、どんな元旦だよ(笑)。
それからずっとガマンにガマンを重ねて、辛抱たまらなくなり、昨夜、無類のあんかけスパ好きである福田ちづるさんにLINE。

で、今日の昼、あんかけスパの元祖『スパゲッティハウス ヨコイ 住吉本店』へ行ってきた。ここではいつも、赤ウインナーとハム、ベーコン、マッシュルームがどっさりとのる「ミラネーズ」か、白身フライ(冬季はカキフライ)と赤ウインナー、目玉焼きをのせた「バイキング」を注文する。

お昼はグランドメニュー以外に日替わりのあんかけスパ2種類を用意していて、今回はその一つの「ミラネーズ+コーンオムレツ」を注文することに。

ピリ辛のあんかけソースと赤ウインナーやハム、ベーコンの相性は言うまでもなく、卵にもよく合う。ソースがマイルドになり、コーンの甘みもアクセントになる。あー、もう思い出しただけでまた食べたくなる。

それにしても、ずっと食べたくてたまらなかったものを食べるという喜びは何ものにも代えがたい。しかも、同席しているのは、福田ちづるさんなので楽しくないわけがない。あんかけスパの話だけで1時間は喋る自信があるね(笑)。ただし、聞いている側は1ミリも役に立たない話だけど(笑)。

前々から、ちづるさんと「延々とバカ話をするラジオをやりたいねー」と話していた。が、ラジオで番組を持つにはスポンサーを探さねばならないし、放送コードもある。いや、放送禁止用語を連発したいわけではないが(笑)、ある程度は自由に喋りたいじゃないですか。

そこで、昨年末あたりから「インスタライブをやろう!」という話で盛り上がっている。「撮ル」ことや「書ク」ことはいつもブログやSNSで発信しているが、「喋ル」ことは、ほとんどしていない。だからこそ、是非チャレンジしてみたい。

もしも、インスタライブを業界関係者が視聴していたら、何らかのチャンスになるかもしれないというイヤラシイ気持ちもある。

私と福田ちづるさんのインスタライブ、近々やります!何度も言います。聴いたとしても何の役にも立ちませんが(笑)。