永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

家族と過ごす祝日。

世間では3連休だったようだが、私ゃずっと仕事。レシピ記事の撮影と執筆で2日と半分が終わった。でも、そのおかげで今日の昼過ぎに原稿を書き上げることができた。文字数は5000字超、44枚もの写真を使用した、私にとっては超力作である。

年末からずっと続いているバタバタがようやく明日から緩和される。明日は午前中に仕事場で商品写真の撮影をして、午後から地元の商工会を訪ねて、融資について相談にのってもらおうと思っている。あ、融資というのは、カングーの購入資金のことね(笑)。いや、ほら、だって仕事用の車だから。

それにしても、レシピ記事では、撮影場所となるキッチンの掃除から食材や調理道具の買い出しまで女房にはかなり負担をかけてしまった。それを労うべく、今日は買い物へ同行することに。買い物といっても、服や宝石ではないですよ(笑)。夕飯の買い出しです。

で、さらに今夜は夕飯を女房と一緒に作った。メニューは、久しぶりのオムライス。細かく刻んだ玉ねぎとニンジン、ウインナー、マッシュルームとご飯をバターで炒めて、塩、コショウ、顆粒のコンソメ、ケッチャップで味付け。こうして出来上がったケチャップライスに薄焼き卵をのせるだけ。

でも、これが美味かった!料理にウルサイ次男も喜んで食べていた。普段はまったく家族を顧みず、自分の好きなことしかやっていないので、たまにはこんな日があってもいいよね。