永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

『うま屋』初め。

f:id:nagoya-meshi:20220113000810j:plain

今日は、『おとなの週末web』に連載している「ニッポン“チャーラー”の旅」の原稿書き。チャーラーの記事は、店の中でメモをとるわけにいかないので、味の記憶だけが頼り。

地元にある店であれば、また食べに行けばよいのだが、出張先で食べた店の場合はそうはいかない。ゆえに、ひと口が真剣になる。店の人に「ヤバい客が来た!」と思われるかもしれない(笑)。

今日書いたのは、先月宮崎で食べたチャーラー。1ヶ月近く経っているので、今ひとつ記憶が曖昧な部分もあった。が、実は宮崎在住の友人と食べに行ったので、電話で確認しながら記事を書いた。

昼になり、地元の銀行へ県と県信用保証協会が手がける小規模企業等振興資金について話を聞きに行った。仕事で使っている銀行の通帳や昨年度の月別の売り上げ表などを用意するように言われ、明日それらを持っていくことに。

銀行を出たら、急にお腹が空いてきた。チャーラーの記事を書いていたら、チャーハンが無性に食べたくなった。って、最近このパターンが多いな(笑)。

で、向かったのは、清須市の『うま屋 春日店』。今年初だから『うま屋』初め。注文したのは、「名物チャーハン」の大盛り(700円)。うん、相変わらず旨い♪このしっとり感、家では絶対に出せないんだよなぁ。大満足で店を後にした。

帰宅後、ウルトラ集中力でチャーラーの記事を書きまくり、何とか完成させた。今月はあともう1本チャーラーの原稿を書かねばならない。時間を見つけて作業を進めよう。

明日は朝イチから病院で高血圧症の定期検診。その後は今日行った銀行へ書類の提出。お昼は福田ちづるさんと彼女オススメ店へあんかけスパを食べに行く。楽しみだぁ♪