永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ラジオ出演。

f:id:nagoya-meshi:20220114220909j:plain

いやー、今日も忙しかった。

午前中に企画書を書いたり、校正を送ったりの雑務をこなし、午後からはFMいちのみやへ。友人の野田典嗣君がチームの一員として参加している『GOD GARLIC』が昨年11月からFMいちのみやで番組を制作していて、ゲストとして呼ばれたのだ。

ちなみに、『GOD GARLIC』とは、「全世界対応型キュレーションオーガナイザー集団」だそうで、よくわからないが(笑)、イベントを企画したり、Tシャツやグッズなどを販売したりしている。詳しくは『GOD GARLIC』の公式HPを御覧いただきたい。

f:id:nagoya-meshi:20220114220933j:plain

FMいちのみやへ行く前に、野田君と一宮にある私お気に入りの店、『チャーハン専門店 金龍 森本店』でランチ。

f:id:nagoya-meshi:20220114220952j:plain

注文したのは、「金の豚チャーハン(並)」と「こだわりの鶏塩そば(小)」。普段はチャーハンを堪能するのだが、近い将来、『おとなの週末web』にて連載中の「ニッポン“チャーラー”の旅」で紹介しようと思っているので、今回はチャーラーにして楽しむことに。

f:id:nagoya-meshi:20220114221012j:plain

これが「こだわりの鶏塩そば(小)」。麺類のメニューは、醤油味の「昔ながらの中華そば」もあるが、鶏塩そばの方が新しい。きっと、チャーハンとの相性を考えて開発したのだろうと思い、注文した。

具材は、胸肉のチャーシューとナルト、メンマ、海苔、ネギ、カイワレ。まずは、スープをひと口。おっ、深いコクが合って旨い!和風だしも入っているのか?

チャーハンの味をまったく邪魔しないどころか、引き立てる。いや、この鶏塩ラーメンだけで店を開くことができるのではないかと思うほどクオリティが高い。これはあらためてきちんと話を聞かなければ。

f:id:nagoya-meshi:20220114221032j:plain

こちらは定番の「金の豚チャーハン」。やはり、これも旨い。似たようなチャーハンはどこにもない、唯一無二の味だ。この「金の豚チャーハン」の素を販売したら売れるだろうな。寿がきや食品あたりがオファーを出しそうだ。

f:id:nagoya-meshi:20220114221052j:plain

満腹になったところでFMいちのみやへ。現在、『GOD GARLIC』は「いちのみや勝手に観光大使」というプロジェクトを進めていて、愛知県一宮市の観光大使を勝手に拝命し一宮市の知名度向上、まちを盛り上げるためにさまざまなプランを実行している。FMいちのみやの番組もその一環。毎回、一宮に縁のある方をゲストに招いてトークを展開しているそうだ。

私はというと、今は一宮との縁はなくなったが、2年前まで一宮モーニング推進委員として活動していたので呼ばれたのだろう。

f:id:nagoya-meshi:20220114221252j:plain

しかし、オンエアでは、一宮の話よりも私の過去のバカ話が中心だった(笑)。何を話したのかは、1月24日(月)15:30〜16:00「GOD GARLICの明日の事は気にするな」を是非、お聞きください。

なお、一宮市にお住まいではない方もRadimoJCBAインターネットサイマルラジオで視聴可能です。また、O.A.後、YouTubeでも公開されます。その際にはまた告知いたします。

いやー、やはりラジオは楽しかった!ちづるさん、早くインスタライブやろまい(笑)。

帰宅後、機材と着替えを準備して、奈良県へ。明日は奈良県からほど近い京都府木津川市で取材なのだ。

f:id:nagoya-meshi:20220114221315j:plain

今日の夕飯は、前からずっと行ってみたかった『まるかつ 奈良本店』へ。ここは、お金がない人や子供に無料で食事を提供している店だ。

Twitterで見つけて、いつか必ず行こうと思っていた。

f:id:nagoya-meshi:20220114221333j:plain

注文したのは、「えびフライ&ヒレかつ定食」。ヒレかつは、とてもやわらかいだけではなく、しっかりと肉の味も楽しめた。ソース以外に梅ダレも用意されているので途中で飽きることなく美味しく食べることができた。また、えびフライは、名古屋人の私でも十分満足できる大きさと味。これも旨かった!

f:id:nagoya-meshi:20220114221347j:plain

で、ここが今日の宿。大浴場があるみたいなので、今夜はゆっくりと風呂に浸かって、明日の仕事に備えよう。