永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

インターン、その後。

f:id:nagoya-meshi:20220201224047j:plain

今日は、名古屋を代表するスイーツ「ぴよりん」の撮影。今回は、前にブログで紹介した、写真専門学校に通うK文ちゃんをインターンとして連れて行った。

nagoya-meshi.hateblo.jp

もちろん、担当者には事前にインターンが同行することを伝えてある。今日、現場で「ナガヤさん、社会貢献してるじゃないですかぁ」と、言われた。どうやら、インターンを採用するというのは、世間的によいイメージらしい。

今どきカメラマンをめざすなんてありがたいではないか。昔と違って、カメラマンは稼げる仕事ではないことはわかっているというのに。私なんぞでよければ、カメラマン志望に限らず、志を持った若者をこれからも応援していこうと思っている。

撮影が終わった後、K文ちゃんに感想を聞いてみたところ、

「学校では習わないことばかりでした」とのこと。うん、学校は基礎の基礎しかやらないからね。私はスタジオワークが嫌いすぎて、基礎の基礎もサボり倒して、なーんにもわからないままカメラマンになったから、むちゃくちゃ苦労した(笑)。

しかも、アシスタントも経験していないので、表現の引き出しが少ない、少ない。まぁ、こんな私でもカメラマンになれるのだから、大丈夫だよ(笑)。

来週は、撮影がちょこちょこと入っているので、K文ちゃんがよければ、また現場を見せてやろうと思っている。

 

※写真は、今日のお昼に食べた、名駅南『白華楼 名駅店』のラーメン。