永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

誰から買うか。

f:id:nagoya-meshi:20220207222522j:plain

カメラやレンズなどの撮影機材は、ネットで購入することが多くなった。あ、カメラはソニーのプロサポートに入っているので、できるだけそれを活用したいという気持ちもある。

何しろ、サポートのテクニカルアドバイザーのI上さんがとても親切にしてくれるからだ。やはり、どこで買うか、ではなく、誰から買うかが重要だと思っている。

カングーを買ったのは、取材でお世話になった春日井市のラーメン店『龍龍』(現在は閉店)のオーナー、大倉裕史さん。↓これが取材した記事。

otonano-shumatsu.com

お世辞抜きでラーメンが美味しかったので、プライベートでも食べに行き、ブログにも何度か登場している。

nagoya-meshi.hateblo.jp

nagoya-meshi.hateblo.jp

彼は飲食業以外に数多くの事業を手がけていて、中古車販売もその一つ。『トルネコの車屋さん』というのが大倉さんの店だ。それを思い出して、連絡を取ったのが年末。大倉さんは、カングーに詳しいスタッフのM輪田さんを私の担当にしてくれた。

すると、年が明けてすぐに「オークションでイイ出物があった」と、M輪田さんから連絡があった。むちゃくちゃ早い。「カーセンサー」や「グーネット」で3ヶ月以上も探したのに、色が好みでなかったり、予算が合わなかったりして見つからなかったのに。

「オークションなので落札できるかどうかわかりませんがチャレンジしますか?中古車は縁ですから、落札できなかったときは縁がなかったとおもってください」と、大倉さんからも連絡をいただいた。

安心して任せることができたのは、大倉さんのていねいさにある。上にリンクを貼った2020年4月17日のブログ「ていねいさ。」に書いた通り、スープが冷めないようにチャーシューをセイロで温めていたり、ネギの切り方が独特だったり、ひと手間加えることでラーメンをより美味しく提供しているのだ。

そんな人がテキトーな仕事をするわけがない。本当に大倉さんから買ってよかったと思っている。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トルネコの車屋さん (@tornecocar)

www.instagram.com

『トルネコの車屋さん』のインスタを見たら、納車時に撮影してもらった写真が載っていた。大倉さん、ありがとうございました♪