永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

編集者は見ていた。

f:id:nagoya-meshi:20220217214648j:plain

今日も山本由樹さんと仕事。あ、↑トップの写真は、今日訪れた現場で私が撮影をしているところを山本さんが撮影してくださった。スクエアにトリミングして、モノクロに変換してみた。

今日も撮影後にお茶をしながら法人化の話を色々うかがった。カメラマン、ライターと、さらには『GOOD EAT CLUB』のTabebitoとして、それぞれの強みをどう生かしていけばよいのかを客観的に分析した上で適切なアドバイスをいただいた。いやー、本当にありがたい。

帰宅して、写真を整理していると、『メシ通』でお世話になった編集者のMさんからメールがあった。最近、法人化されたそうで、一緒に仕事をさせていただいた頃はフリーの編集者だった。

メールの内容は、首都圏以外の地方でフリーランスとして仕事をしている人に話を聞いて自社のHPで紹介したいということだった。『メシ通』では本当にお世話になったし、Mさんの頼みとあれば大歓迎である。

メールを返信するよりも、久しぶりに話がしたいと思って電話をしたら繋がった。何だか、以前よりも生き生きとしていた。法人化したことで、いい意味で自身にプレッシャーを与えているのかもしれない。

あ、電話で話して判明したのだが、Mさんはこのブログを見ていた(笑)。めちゃくちゃ恥ずかしいがや(笑)。でも、まぁ、本名で書いているし、私の名前を検索したら一発で出てくるから仕方がないわな。

さて、取材のスケジュールは来月。新型コロナの蔓延防止措置が終わってから。まだ新型コロナの状況がどうなるかはわからないが、楽しみだ。

明日は愛知県田原市へ出張。同じ県内とはいえ、自宅からかなり遠いので編集部に宿泊の許可もいただいた。土曜日は伊良湖まで足を延ばしてみようかと。