永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

まるかつ。

昼過ぎに原稿を書き終えてから奈良へ出張。あ、今日は移動日だけどね。

出張の楽しみといえば、メシ。ネットでいろいろ検索したが、奈良といえばtwitterで知った『まるかつ』。

marukatsu912.com

ここは、「まるかつ無料食堂」という貧困家庭や貧困児童を助ける尊い取り組みをしている。一日も長く続けてもらうためには沢山の人が食べに行けばよいのである。

ってことで、行ってきた。これで2回目なんだけどね。

到着したのは、19時頃。平日にもかかわらず、店内はほぼ満席。やはり、人気店なのだ。

注文したのは、「えびフライ&ヒレかつ定食」。

これに山盛りのキャベツとしじみ汁、ご飯、漬物が付く。ご飯とキャベツ、しじみ汁のおかわりは無料だ。

まずはヒレかつ。おー、ナガヤ史上最高のやわらかさ。これほどやわらかいヒレかつは食べたことがない。肉がほんのりとピンク色をしているので、油の温度管理というか火加減が絶妙なのだろう。

しかも、肉の旨味もしっかり。定番のソースと辛子のほか、梅肉でも楽しめる。

あまりの美味しさに三切れでご飯を完食(笑)。一杯目は白米だったので、二杯目は重五穀米にした。

名古屋人ゆえに、えびフライには一家言ある。ヒレかつだって本当は味噌でも食べたかった(嘘)。しかし、自家製だと思われるタルタルソースをたっぷりつけたえびフライをひと口食べて言葉を失った。

プリプリではなく、しっとりとした食感。そして、ほんのりと甘い。これもまた絶妙な温度で仕上げられているのが伝わってきた。口の中いっぱいに広がったえびの旨味と風味を鎮めるためにおかわりした重五穀米を貪り食った。

やはり、『まるかつ』は旨い。奈良出張の定番にしようと心に決めた。