永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

おっさんのためのお子様ランチ。

なかなか原稿が捗らない。何度も書き直しているうちに、根本的な構成も見直さねばならなくなった。まったく、ナニやってんだか。

夕方まで悪戦苦闘していたが、今日は原稿を書くのを諦めて、GW明けまでに送る請求書を作成することに。それで一日が終わった。

今夜は長男も次男も家に居ないので、女房と小牧市のあんかけスパ専門店『めりけん堂』へ行った。ここへは3月の結婚記念日以来。

どういうわけか、ここではいつも「めりけん堂セット」を注文する。写真の通り、コーンと赤ウインナー入りのあんかけスパと海老フライ、白身魚フライ、ライス、サラダがひと皿に盛られている。

なぜ、いつもこれなのか。ちょっと冷静に分析してみた。あんかけスパもさることながら、ここは揚げ物も旨いのだ。あんかけスパに使うラードで揚げているからかもしれない。揚げ物をトッピングしたあんかけスパもそりゃ旨いだろうが、やはり白メシと食いたい。

あと、箸休め的にサラダもつまみたくなるし、野菜があることでジャンクさがほんの少しだけ和らぐ。「こんなハイカロリーなもんを食うオレってやつは……」という後ろめたい気持ちに言い訳ができるような気がするのだ。

「めりけん堂セット」、最強のあんかけスパだと思う。いや、おっさんのためのお子様ランチだな。