永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

明日は1日限りのオフ。

何度も書き直しているうちに、記事の構成そのものまで変えざるを得なくなった原稿の件。何とか構成が決まり、ようやく完成までの道のりが見えてきた。

このまま一気に書き上げたいところだが、明日は女房と出かけるので原稿書きは明後日からリスタート。

女房と2人で夕飯を食べに行くことはあっても、一日中一緒にいるというのは、いつ以来だろう。緊張するがや(笑)。

2人きりでも間が持つように(笑)、女房の好きな三浦春馬君が出演している映画をAmazonプライムで何本かダウンロードしておいた。気まずい空気?になったら、それを流そうかと。

行き先は、私が先日訪れた長野。善光寺も無言の館も女房は行ったことがない。そんなことから目的地に選ばれた。

仕事ではなく、プライベートで長野へ行くので、チャーラーではなく旨い蕎麦を食べたいと思っている。店はすでにリサーチ済みだ。混んでなければよいのだが。

さて、トップ画像は、わが家の玄関先に飾ってある鉢植えの花。玄関に貼られた無機質なタイルとのコントラストが面白いと思ってシャッターを切った。

使用した機材は、遊び用に買ったSONY α7(初代)Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC。コントラストが高くて、周辺の光量が落ちまくり。かなりのクセ玉だ。

あ、↓一昨日のブログに載せた写真もこのセットで撮影した。

ボディをもう一つの遊び用カメラ、SONY α7sにしてこのレンズを明日の旅行へ持っていこうかと。

GW、1日限りの休日を思いきり楽しんできまーす♪