永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

正念場。

いやー、終わった、終わった。ここ2日間ほど悪戦苦闘していた原稿。昨日は書きたくなさすぎて、昼食を食べに外出したまま仕事場に戻らず、写真を撮りに行ってしまったのだ。

現実逃避とはまさにこのことである。本当にイイ年して私は何やってんだか。

で、今日。この期に及んで何度も逃げようと思った。必死で思いとどまったのは、来週5月23日(月)が〆切だったから。今日サボり倒したら、21日(土)と22日(日)の2日間しかない。

そこでまた逃げてしまったら、今度という今度は本当にアウトである。いや、書こうと思えば書けるんだけどね。余裕を持って仕事したいじゃん。

それに、実はもう1本、急ぎの原稿がある。これは半分くらいまで書けていて、土日で完成させるつもり。だから、悪戦苦闘していた原稿は、今日書かねばならなかったのだ。

来週はほぼ毎日撮影と取材が入っている。心置きなく仕事に集中できるように、この土日は頑張って原稿を書かなきゃ。まさに正念場だ。