永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

念願のあみ焼き弁当。

今日から静岡へ出張。

私の中で静岡といえば、お茶でもなければ富士山でもない。静岡市葵区両替町にある『しずおか弁当』の名物弁当「あみ焼き弁当」である。

一時期、仕事で毎月のように静岡へ通っていたことがあり、その日の夕飯は必ず「あみ焼き弁当」を食べていた。

もう、あまりにも旨すぎて、当時仕事をしていたリクルートのグルメ情報サイト『メシ通』でも紹介したほどズブズブにハマった。

www.hotpepper.jp

で、今回の出張は、静岡市からほど近いこともあって、取材が終わってから『しずおか弁当』へと車を走らせた。

『メシ通』の記事を書いたのが約2年半前。それから1回食べている。それでも最後に食べてから確実に1年以上は経っている。

弁当を買って、ホテルの部屋ですぐに食べてもよかった。いや、むしろ、1分1秒でも早く食べたいという衝動に駆られた。ところが、カメラマンの血が騒ぎ、本能にブレーキをかけた。

「今度、いつ食べられるかわからない。記録しておかないと」と。

ホテルの部屋のデスクにあったLEDライトで照明を組み、グレーカードでホワイトバランスをとって撮影した。以下がその写真である。

まったく、私はナニをやってんだか(笑)。

「たかが弁当……」と思う方は、きっと「あみ焼き弁当」を食べたことがないのだろう。いや、それほど旨いのだ。

静岡へ訪れる機会があれば、是非とも味わっていただきたい。

さて、明日は完オフにして静岡の旅を楽しもうと思っている。皆様も善い一日を。