永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

オフ。

紙媒体の原稿がやっと終わった。あまりにも久しぶりすぎて感覚が掴めず、すごく時間がかかってしまった。結局、原稿を送ったのは、深夜2時。ってことで、今日はオフにすることに。

午前中はのんびりと過ごして、午後からは紫陽花の名所である稲沢市の大塚性海寺歴史公園へ写真を撮りに行ってきた。↑これが撮影した写真の中の1枚。

1時間半ほど写真を撮って、帰宅したら睡魔に襲われた。昨夜は3時に寝たのに、朝7時に起きてしまったのだ。暑かったこともあるが、加齢も原因だろう。

それと、これは私だけかもしれないが、原稿を書いた後は神経が高ぶっているのか、眠りが浅くなる。疲れているのに何度も目が覚めてしまった。で、撮影から帰宅後、仕事場のソファで熟睡。

夕食を摂った後、マッサージへ行った。鬼越トマホークの金ちゃん似のマッサージ師さんに「強めでお願いします」とリクエストしたら、90分間最初から最後まで超強揉みでしてくれた。

多くのマッサージ師さんは後半にバテてくるのに、金ちゃんはスゴかった。おかげでむちゃくちゃ身体が軽くなった。金ちゃん、ありがとう。

明日は書きかけの長文原稿の続きをやる予定。頑張ろう。