永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

アポ取り、完了。

ここ2、3日の間、ずっと原稿を書きつつ、取材のアポを取っていた。難航していたのは、担当者が不在だったり、店が定休日だったり。

今日、アポ取りを完了させないと、明日は土日で店も忙しいので、電話をするのが週明けになってしまう。で、どんどん取材する時間がなくなる。

で、ランチが終わる2時半頃から電話をかけまくり。いちばんの懸案事項だった『PARTNER』のアポが取れた時点でスケジュールが組みやすくなった。

ムック本の取材アポでの話。前にも書いたが、写真を送ってもらい、取材はZOOMか電話で行うという話をしたところ、快諾してもらえた。電話取材の前に写真を送ってほしい旨を伝えると、少し困った様子だった。尋ねてみると、

「せっかく全国誌に載るのだから、プロに頼んでキレイな写真を撮ってもらおうと思って」と、ご主人。いやいや、それだったら私が撮りますがな。と、いうことで取材と撮影をすることになった。

こうして『PARTNER』とムック本、広告撮影のスケジュールがすべて決まった。ただし、私は要領が悪いので、7月19日(月)までほとんど毎日取材と撮影という強行スケジュールとなった。

少し心配なのは、第3週。12日(火)〜14日(木)は、浜名湖の会員制リゾートホテルで朝から晩までメニュー写真を撮りまくり。いつもこの撮影の翌日は疲れてしまい、仕事にならないので予定は空けているのだが、今回はそういうわけにはいかなかった。

15日(金)は愛知県岡崎市で取材・撮影を入れてしまったのだ。15時スタートなので、午前中はゆっくり休んでから現場へ向かおうと思っている。暑い日が続きそうなので、しっかりと体調管理もしなきゃ。