永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ドラマ。

やっと、ムック本の取材と撮影が終わった!とはいえ、まだまだこれから。ほぼ同時進行で『PARTNER』の原稿もある。あー、本当に忙しい。

でも、来月のスケジュールは真っ白という(笑)。まっ、フリーランスなんてこんなもんです。

最近というか少し前からAmazonプライムで『スクール・ウォーズ』を35年ぶりに観ている。仕事が終わって、ブログを書き終えてからなので、1日1話も観られないが。

最近のドラマは、全10話とか短ければ全8話で終わってしまう。『スクール・ウォーズ』は全25話!とにかく長いのである。

サブタイトルが「泣き虫先生の7年戦争」なので、10話では終わらないからなのか。いやいや、今のドラマが短すぎるのだ。

25話もあると途中で飽きてくるのは否めない。だから、ダレてきたストーリーにテコ入れするために岩崎良美(マネジャー役)や梅宮辰夫(中華料理店の店主役)が死ななきゃならない(笑)。

しかし、25話もあるがゆえにストーリーに厚みが生まれる。必然的にキャラクターの描写も丁寧になる。イソップが亡くなるのはわかっているのに不覚にも泣いてしまった(笑)。感情移入できるのも昔のドラマの良いところかもしれない。

なぜ、最近のドラマは短いのだろう。予算の関係なのか。演者のスケジュールが抑えられないのか。いずれにしても、制作サイドは昔よりも今の方が大変だと思う。

さて、明日は名古屋駅で「ぴよりん」の撮影。今月は取材や撮影で外出することが多かったが、明日でひと段落する。あ、原稿は書かなきゃならないけどね。今月も後半に突入する。頑張らなくちゃ。

 

※写真は、ぴよりん11周年を記念して11種類の野菜を使用したジュースで作った「11種のやさいぴよりん」。今月21日(木)までの期間限定販売なのでお早めに!