永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

書けないときの対処法。

原稿を書くのにいちばん苦労するのは、いちばん最初の書き出し。いくら考えてもまーったく浮かんでこない。

そんなときは仕事場の片付けをする。机の上には資料が散乱しているし、撮影の機材も出しっぱなし。これでは集中力も削がれてしまう。

いつもは仕事場がキレイになれば、ウルトラ集中力を発揮するのだが、今日はダメだった。再びPCの前で頭を抱えた。

気がついたら、昼になっていた。気分転換に外で食べることにした。それも普段よりもちょっとイイものを。

で、向かったのは、前から気になっていた小牧市にある洋食店『キッチン天の川』。インスタでよく見かけていて、ていねいな仕事ぶりが写真からも伝わってきたのだ。

店には13時頃に到着。店内には1組の客しかいなかった。写真が撮りやすいように窓側の席を選び、注文したのは「デミグラスハンバーグ&海老フライ」。

これに「キャベツのマリネ」とおかわり自由の「スープ」と「ライス」が付く。

10分ほど待って目の前に運ばれてきた料理は、予想通り、とてもていねいに作られていた。とくにハンバーグは、表面にまぶしたパン粉のサクサク感と中身のふんわり感がたまらない。

ソースの味付けもご飯によく合う。美味しい洋食というのは、パンではなくご飯と食べてこそだと思っているので、とても満足した。

自宅に戻り、PCへ向かうと不思議なことにフレーズが出てくる、出てくる。やっと、スタートラインに立つことができた。

明日からは書きまくるぞ!