永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

料理。

お盆期間もずっと仕事。17日までに原稿を2本書き終えるべく、毎日PCに向かっている。昨日、1本が終わって、残りは1本。今日は1/3くらい書いたので、終りが見えてきた。

今日は私が昼食と夕食を作った。昨日、女房と一緒に買い物へ行き、2日分の献立を考えながら食材を揃えておいたのだ。

今日の昼は、「マルちゃん正麺」の醤油味に以前作って冷凍しておいた台湾ミンチをトッピングして台湾ラーメンを作った。

台湾ミンチをのせるだけで味がガラリと変わるから不思議。炒めた豚ひき肉に加えるだけで台湾ミンチができる「台湾ラーメンの素」はまだたっぷり残っている。台湾ミンチは調味料として実に使い勝手がよいのでまた作ろうと思っている。

夕飯はシメジと舞茸、マッシュルームをたっぷりと使って、あんかけスパを作った。いつもは赤ウインナーやベーコン、ハム、玉ネギ、ピーマンで「ミラカン」を再現するのだが、今夜はキノコが苦手な息子たちがいないので。

意識していなかったが、昼も夜も名古屋名物になってしまった。明日は女房が実家へ掃除や片付けにいくので、夕飯は私が担当。

牛肉とマッシュルーム、玉ネギをじっくりと煮込んでハヤシライスを作ろうと思っている。ニンジンやジャガイモを入れない大人のハヤシライス。これなら原稿を書きながらできるしね。

世間的にはお盆休みだが、出かけなくても十分楽しい。