永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

5000字超の長文原稿に挑む。

原稿書きウィーク3日目。

今日は今抱えている原稿の中でも最難関の5000字超の長文原稿に挑むことに。

朝から快調に飛ばして書きまくったものの、昼食に日清焼そば(↑写真)を食べたら失速(笑)。

ソファで横になったり、ネットを見たりとゴロゴロして、15時くらいに復活。ずいぶんと長い昼休みだった(笑)。

遅れを取り戻すべく、ひたすら書く、書く、書く……。結果、3/4まで進めることができた。そりゃ全部書いた方がよかったけど、失速するのも想定内。まぁ、こんなもんでしょ。

それにしても、今日お昼に作った日清焼そばの出来栄えは完璧だった。少し水の量を減らして(220mlのところを200mlに)、フライパンで麺をしっかりと焼いてみたのだ。すると、外がこんがりと、中はもっちりとした逆アルデンテのような食感になった。

明日こそ必ず5000字超の長文原稿を仕留めてみせる!それと、明日は写真の現像と仕事場の片付けもやろうかと。集中するには環境づくりが私のモットーなのだ。

さぁ、明日も頑張ろう!