永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

撮影と料理で気分転換。

今日は、原稿書きはひと休み。

恒例の(?)カレー当番なので、カレーを仕込みながらwebメディア用の写真撮影をしていた。

照明機材を組んで、モノを真俯瞰で撮るという簡単な作業だったが、原稿書きが続いていたので要気分転換になった。

↑遊びでこんな写真も。

今、いちばん気に入っているα7s + CONTAX Carl Zeiss Planar 1.4/50 の組み合わせ。あ、トップの花の写真もこれで撮影した。ついでに言うと、twitterに毎日載せている朝食の写真も。

これはカレーに使う玉ネギのペースト。スライスした玉ねぎをバターで炒めると、30分くらいでこんな感じになる。今回は大きめの玉ネギを2個使った。

30分とはいえ、かなり面倒くさい。でも、これが味の決め手なのだ。入れると入れないでは味がまったく違う。深みが出るし、ひと口目に食べたときのほのかな甘みがたまらないのだ。

これが完成したカレー。見た目はごくフツーだが、中身が違う(笑)。今日は朝10時から夕方6時までとろ火でじっくりと煮込み続けた。肉はギリギリ原形をとどめている状態。口の中に入れると、ホロリと崩れる。

ジャガイモは火を止める40分前に、“追い玉ネギ”は30分前に投入したのだが、もう少し遅く入れた方がより具材の存在感を楽しめたのかもしれない。それが今回の反省点。

やっぱり、料理も良い気分転換になる。明日から原稿書きウィーク再開。頑張ろうっと。