永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2階席。

ヤフオクで売却した商品を発送するためにヤマト運輸へ。私のお気に入りの喫茶店がその近くにあり、ランチを食べに行くことに。そろそろ行こうと思っていたんだけどね。↑青空にカングーの黄色いボディが映えるねぇ。

到着したのは、12時半頃。ランチのピークということもあって、店内は満員。店員さんは「お2階へどうぞ」と、階段の方に手を向けて案内してくれた。

長いこと通っているが、2階へ行くのは初めてのこと。なぜかドキドキしながら(笑)階段を上って2階へ。

2階席の全貌は後で公開するが、注文したのはランチメニューの「ハンバーグ&白身魚フライ」。

10分ほど待って、運ばれたのがこれ。あれ?このメニューは何度か注文したことがあるけど、白身魚フライがいつもより大きい。かなり食べ応えがありそうだ。ちなみに値段はドリンク付きで900円。

世間的には値上げラッシュが続いているのに、ここは行っていない。喫茶店に限らず、飲食店は店で使うすべてのものが値上げされているのでかなり厳しいと思う。きっと、値上げしたくても常連客のことを考えると安易にはできないのだろう。

いつもより白身魚フライが大きかったので、いつもよりお腹いっぱいになった。ここで2階席を紹介しよう。

2階はこんな感じ。1階よりも広々としていて、日当たりもこちらの方が良い。だから、写真もキレイに撮ることができる。↑料理の写真、色があまりカブってないでしょ?2階席、また来たいなぁ。

アイスコーヒーを飲みながらまったりとした後、午後からの撮影現場へ向かった。

さて、明日はまた浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影しまくり。今から準備しなくちゃ。

皆様、明日も善い一日をお過ごしください。