永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ブツ撮り。

今日は紙媒体で紹介する商品の撮影。いわゆる「ブツ撮り」。

散らかり放題だった仕事場を片付けて、照明機材を設営。それだけで1時間以上もかかった。あ、片付けている時間の方が長かったんだけどね(笑)。

もう、それだけでひと仕事終わった気分。いやいや、これから始まるんだってば(笑)。ちなみに撮影する商品は全16アイテム。ある程度のバリエーションも必要なため、今日一日で終わるかどうか微妙なところ。

だんだんとやる気がなくなってきた。まだ1枚も撮影してないのに(笑)。そこで助っ人を呼ぶことに。いつも浜名湖のホテルでコンビを組んでいる丸山だ。

電話をすると、「16時くらいまでなら」と快諾。13時過ぎに来てくれた。丸山がパッケージを開封して、私が撮影台に並べる、という流れで撮る、撮る、撮る。うん、やっとリズムに乗れたような気がする。丸山のおかげだ。

丸山が帰った後も撮りまくり、19時すぎにすべての商品を撮り終えた。ふぅ……。

データをパソコンに移したが、現像は明日。兵庫や大阪で撮影した写真の処理も明日。明日は現像祭りじゃー!