永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

このブログ、楽しいか(笑)?

このブログのPVは、1日130〜150。テレビ番組などで「名古屋めし」が取り上げられたりすると、その時間帯だけPVがグンと伸びることもある。

それこそ、3日分とか4日分のPVが番組が放映されている1〜2時間だけで突破することもある。でも、番組が終わるといつも通り。1時間に数人。

そりゃ、せっかくブログを書いているのだから、誰一人として来ないよりは、誰かが来てくれる方が嬉しいのは間違いない。毎日訪れてくださる方には感謝している。

でも、このブログ、楽しいか(笑)?ちょっと、想像してみてほしい。愛知県の片田舎で暮らす無名のライター、カメラマンの、しかも顔も中身もサエない50すぎのおっさんが書く、何の役にも立たないブログを読んでいるアナタの姿を(笑)。ほーら、恥ずかしくなってきただろ(笑)。

このブログはメシのタネでもなければ、訪れてくださる方のために書いているわけではない。すべて私自身のためである。

自分の気持ちを書くことで整理することから毎日更新するようになり、書いているうちに、ライターのくせに文章を書くのがキライというのはいかがなものかと自分自身に呆れ果てた。

でも、3年、5年と続けていけば、ひょっとしたら好きになるかもしれない。今はその実験の真っ最中なのである。

丸3年が経ち、来年1月で丸4年となるが、文章を書くのが苦ではなくなった。でもまだ好きとは言えない。これが正直なところ。

では、5年経ったら好きになるのか、それとも今のままなのか。先のことは誰もわからない。いずれにしても私は書き続ける。私自身のために。

 

※写真は今日の朝食。ベーコンも目玉焼きもキレイに焼けたし、野菜をくわえたことで彩りもイイでしょ?