永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

チームワーク。

今日は金融系コンサル会社の会報誌の取材で岐阜県の某町にある某企業へ。

今季、私に課せられたミッションは、社長のポートレート撮影。取材には金融系コンサルの方と編集担当、ライター、金融機関の方たちの総勢7名が立ち会った。

取材は13時半から始まった。15時を過ぎた頃、さすがに日が傾いてきたため、私から声をかけて撮影をすることに。

照明機材をセットして、所定のポジションに社長を立たせる。さまざまな角度から立ち位置を調整しながら撮影していく。ものの20分くらいで終了した。

編集担当たちを最寄りの駅まで送迎して、帰宅したのが17時半頃。実働20分ほどだったのに、どっと疲れが出た。きっと、専門外のジャンルだったことと、チームでの仕事だったことが原因だろう。

チームワークは苦手ではないのだが、いつも一人で気楽に仕事をしているからなぁ。あれ?と、いうことはチームワークが苦手ということか(笑)。