永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

心のゆとり。

昨日は仕事用と家族用の年賀状のデザインを完成させた。で、今日は印刷。仕事用は180枚くらいあるので、これがまた時間がかかる。

本当は仕事場の片付けと掃除もしたかったが、やる気が起こらず。でも、やらなきゃという気持ちが入り交じって、気ばかり焦る。いかにも年末という心理状態。

これではいけないと思い、RICOH GR IIIを持って庭へ出て撮ったのがこの1枚。おかげで気持ちが落ち着いた。どんなに忙しくても、写真を撮ったり、ご飯をちゃんと食べたりするくらいの心のゆとりはいつも持っておきたい。

会社でこんなことをしていると、周りからサボっているように見られるかもしれない。幸いなことに私はフリーランス。写真を撮ったことで30分仕事に遅れが出たとしても、取り戻せばよい。

まったく集中できない自分を騙しながらダラダラとやるよりも、スパッと作業するのをやめて気分転換した方がよほど効率が良い。

心のゆとりは大切なのだ。ってことで、仕事場の片付けと掃除は明日頑張る。