永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

初詣 with GR III。

氏神様へ初詣に行ってきた。

ここは神主さんもいないし、おみくじもない。毎年、町内会から御札を買っているので、私も氏子になっているのだろう。知らんけど。

熱田神宮や豊川稲荷など大きな神社もイイけど、氏神様ならではの小ぢんまり感も好き。何というのかな、空気感みたいなものが心地よいのだ。

私以外にも2組の家族が参拝に来ていた。

今日は天気がよくて、それほど寒くもなかった。お参りするにはぴったりだった。

あ、初詣のお供はGR III。クロップは使わず、すべて28mmで撮影することにした。

普段、仕事ではズームレンズを使っているせいか、単焦点、それも広角レンズは慣れない。というか、不便で仕方がない。

例えば、↑上の鳥居の写真。鳥居の全部を入れたいんだけど、そのためには後ろへ下がらなければならない。そうなると、空が大きく入らない。だから、こんな構図になる。逆にその不便さが楽しかったりするのだが(笑)。

本殿?の前に立ち、二杯二拍手一礼の後、瞑目、そして合掌。

まず、心に浮かんできたのは、家族の顔。やはり、私にとって家族はかけがえのない存在なのかもしれない。息子たちや女房の健康を祈った。

次に浮かんだのは、やはり、仕事のこと。とくに今年は法人化をめざす。それが私にとってもっとも相応しい選択であるのなら、是非叶えてくださいと商売繁盛を祈願した。

最後に祈ったのは、LOVE & PEACE。世界が愛に満ちて平和であることを祈った。

境内から空を見上げると、やたらと青かった。とても清々しい気分になり、その場で思いきり深呼吸をした。

神社の、いわば聖域の空気を吸い込んで心が満たされた状態で帰路についた。自宅前に到着し、駐車場に入れようといつものようにハンドルを切り返すと、ガガガッ!という音がした。

私の前方不注意で車の左側を電柱に思いきり擦ってしまったのだ。外へ飛び出して確認すると、大きなキズが……。

まぁ、これは私自身の運命が好転するきっかけだと思うようにしよう。これを機に私の人生は善いことばかりがやってくる。間違いない!