永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

あんかけスパ始め。

あんかけスパ始め(笑)。いや、あんかけスパの原稿を書いていたら、どうにもこうにも食べたくてタマランチ会長(笑)。で、小牧市の『めりけん堂』へ車を走らせた次第。

まだ正月休みの方も多いのか、13時過ぎに到着したというのに、駐車場にはこれまで見たことのないほどの台数の車が止められていた。

ひょっとすると満席かもしれない……。その予想は的中した。私の前に3組も待っていた。1人だったこともあり、10分ほどで席が空いたのでよかった。

注文したのは、あんかけスパと海老フライ、白身魚フライ、サラダ、ライスがワンプレートに盛られた「めりけん堂セット」。これまで幾度となくこのブログに登場しているので、お馴染みのメニューだ。

うん、やはり旨い。あんかけスパは辛さ控えめが私の好み。ここは辛さと酸味のバランスが秀逸なので気に入っている。それに、添えられたフライも冷食を使っている店が多い中で、ここは自家製っぽい。

ただ、今回は多くの客が来て忙しかったのか、フライの油切れが今ひとつだった。白身魚フライが油でギトギトだったのだ。まぁ、あんかけスパ自体が油でギトギトなんだけど(笑)。

さて、明日は浜名湖の会員制リゾートホテルで撮り始め。年末にスケジュールの都合で撮影できなかった料理などを撮るだけなので、午前中には終わる予定。

そして、午後からはカメラマンではなく、ライターとして会報誌の取材をすることになっている。おそらくすべて終わるのは夕方頃。撮影に同行する丸山は長い時間待つことになるので申し訳ない。

では今から明日の撮影で使う機材の準備をしようっと。