永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

信頼できるエキスパート。

今日は朝イチでルノーのディーラーへ。カングーの車検の見積りをとってもらうためだ。車検は車を朝に預けて、翌日の夕方に引き取りに行くことになる。ホンダのフリードに乗っていたときは、その日のうちに終わっていたと思う。

車検はディーラーでなくても、オートバックスやガソリンスタンドでもやっている。おそらく、それらの方が費用を抑えられるだろう。しかし、外国車、それもクセが強いといわれるカングーだけに、その特性を熟知していて信頼できるところとなると、やはりディーラーしかない。

フリードもずっとディーラーに車検を出していた。あと、半年点検も。フリードに12年も乗ることができたのは、ひとえにディーラーで面倒を見てもらったことだと思っている。

それと、電柱でこすったバンパーのキズと塗装の剥がれは、私が思っていた以上に事態は深刻だった。あ、車そのものがどうこうなるというわけではなく、予算的にという話ね。

「キズの範囲が広いので、補修するよりもバンパーを交換した方が手っ取り早いかもしれません」と、ディーラーの担当者。

と、なると間違いなく10万円以上はかかる。まぁ、補修もそれくらいかあるいはそれ以上かかるかもしれないけど。頭を抱えていたら、

「保険を使うことも考えてはいかがでしょう?」と提案された。すぐに自動車保険でお世話になった友人のN垣君に連絡すると、私が入っている保険は3年契約なので、契約を更新する2年後に保険料は少し上がるものの、10万円を超える場合は使った方がよい、とのことだった。

何だか、背中を押されたような気がした。その線で話を進めようと思う。車検も保険も信頼できるエキスパートに任せよう。私もそういう存在になりたい。

さて、明日は久しぶりにオファーをいただいた写真週刊誌の仕事だったが、今日になって編集担当から延期になったとの連絡が入った。いつ原稿を書こうか困っていたので、かえって都合がよかった。明日は原稿書きに集中しようと思う。