永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

ご無沙汰。

 

あー、今日もよく働いたぁ。予定通り、『PARTNER』の原稿を書き終えた。これでひと息つくことができる。

今月はなぜかご無沙汰だったところからのオファーが多い。

一つは、写真週刊誌。あ、有名人のスキャンダル的な仕事ではないですよ(笑)。

いわゆる企画モノの撮影を依頼されて、今週の前半と後半で市内を2箇所ほど巡って写真を撮ってくる予定。

もう一つは、女性週刊誌。年末にカラーの情報ページの撮影で動いたが、今回は違うページ。取材を担当するライターさんから年賀状が届き、そこに「近々撮影をお願いするかもしれません」とあり、実際にオファーをいただいたのである。

そのライターさんと一緒に仕事をするのは実に4年ぶり。取材の帰りに世間話をしていて、とても楽しかったことを覚えている。今から楽しみだ。

明日は午前中にカングーの車検と、バンパーの修理。車検は1泊2日か2泊3日で終わるものの、バンパーの修理は時間がかかるようだ。ディーラーによると、2周間、ヘタをすれば3週間……。

しかも、車検の費用を聞いて驚愕。ホンダ車の頃よりも10万円以上高い!輸入車に乗るというのはそういうことなのだ。いいよ、別に。それだけ稼ぎゃイイんだから。バンパーの修理もかなり高額。なので、保険を使うことに。すでに保険会社には連絡済み。

ってことで、ライトスタンドや三脚など車に積みっぱなしの機材をカングーから仕事部屋に運んだ。

ちなみに、代車はルーテシアらしい。ま、カングー以外のルノー車はまったく興味がないんだけど。どうせならトゥインゴがよかったな。ルーテシアはカングーよりも背が低いのでなれるまでが大変そうだ。

午後からは名古屋駅でスイーツの撮影。で、一旦帰宅して、夕方から写真週刊誌の撮影で再び名古屋市内へ。明日は撮影二本立てである。車検代を稼ぐために頑張らなくっちゃ。