永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

稼げばよい。

最近気がついたことがある。50歳を過ぎて、マイナスな言葉をあまり使わなくなったのだ。それはブログでも同じ。例えば、いくら仕事が入っていなくても、「ヒマ」というワードを使わなくなった。

もう一つ。お金に困っているときも「お金がない」とは言わなくなった。カングーの車検に30万円以上かかったときも、バンパーを擦ったときも。以前なら「またお金が飛んでいく」と思って凹んでいたと思う。

最近では、仕事場のプリンターが壊れた。コピー、スキャナも付いた複合機なので、値段もそこそこする。では,お金が必要になったときは、どう思うようにしているのか。

「稼げばよい」と自分自身に言い聞かせている。

お金が出ていっても、嘆く必要はまったくない。それ以上に稼げばよいのだ。当たり前の話だけど。「稼げばよい」と思い続けていたら、その通りになっていく、気がする。