永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

値上げ。

今日も土曜日のルーティンであるお気に入りの喫茶店でランチ&お茶。

何を注文しようかとメニューを見ると、ランチがそれぞれ100円値上げされていた。写真のチキンカツと白身魚フライがメインの「Kランチ」は、コーヒー付きで900円から1000円になっていた。

喫茶店はどの店も値上げは慎重に行う。何しろ、毎日来てくれるお客さんが多いので、値上げしたことで離れてしまうかもしれないと思うと、なかなか踏みきることができないのだ。

これまでは10円単位の値上げを恐る恐るやっていたような感じだったが、今回は一気に100円。いや、値上げに反対しているわけではないですよ。今のご時世、ありとあらゆるものが値上げされているし、むしろここまでよく頑張ったと褒めてあげたいくらいである。

これからも居心地の良い空間と美味しい料理を求めて足を運ばせていただくので、お店の皆様、よろしく♪