永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

「人生で達成したい100のことを書くノート」

今日はオフ。どこにも出かけず、自宅というか仕事場でのんびりと過ごした。

楽天のポイントが結構貯まっていたので、ネットで買物をしたり、Tverやamazonプライムでドラマや映画を見たり。一日の大半をPCの前とソファの間を行ったり来たり。

考えてみれば、仕事場に居るのが心地良いと思えるのは幸せなことかもしれない。六畳二間の、そんなに広くもない仕事場にはPCやカメラ機材など仕事の道具だらけ。私にとって好きなものばかりに囲まれているからだろう。

明日は仕事をしようか迷っている。来週月曜日からは取材や撮影は入っておらず、原稿に集中できるから、何も日曜日まで仕事をする必要はないのだ。

今までは、それでも仕事をしていた。たぶん、常に何かをやっていなければ安心しなかったのだと思う。

そうそう、twitterで知り合ったマンガ原作者・シナリオライターの西島ユタカさんのツイートで「人生で達成したい100のことを書くノート」が紹介されていた。

hello-iroha.com

これは映画『最高の人生の見つけ方』のように、死ぬまでにやりたいことを書き、それを達成するための計画と、達成までのプロセスや達成後のメモなどが書き込めるようになっている。

人生100年と言われるが、私はその半分が過ぎたわけで、残りの人生で何をやりたいのか、何ができるのかを文字で、しかも手書きで記すのは、直観的に面白いと思ったのだ。

何よりも、50歳で初の単行本出版、51歳で週刊連載という快挙を成し遂げた西島ユタカさんが推しているだけにやってみたいと思ったのが正直なところ。

以前の私なら、毎日コツコツと続けることが大の苦手で、見向きもしなかったと思う。しかし、ブログを丸3年以上も毎日更新し続けてきたおかげで、コツコツの苦手意識がなくなった。

そもそも「人生で達成したい100のことを書くノート」は、毎日書く必要はなく、書式も自由。要するに、自分の人生でやりたいことを書くことで、それと向き合う時間を作るためのものなのだと思う。

明日は仕事場を片付けつつ、人生で達成したいことと向き合ってみようと思う。

西島ユタカさん、面白いものを紹介してくださって、ありがとうございました♪