永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

最高のご祝儀。

会社設立の挨拶状をきっかけに仕事のオファーが相次いでいる。

「会社設立おめでとうございます!早速、お願いしたいことがあるのですが……」というメールや電話をいただくのである。いやー、本当にありがたい。

今月はいつになくスケジュールがゆったりとしていて、設立わずか3ヶ月目にして大赤字か!?という危機感を抱いていた。大赤字ならまだしも、これからはじまる社会保険料の支払いがいきなり滞ったらどうしようと思っていた。

しかし、それらは杞憂に終わった。オファーをくださった方々は、たまたまだったかもしれないが、私にとっては恩人以外の何者でもない。苦しいときに手を差し伸べてくださったご恩は決して忘れません。最高のご祝儀をありがとうございます。

さて、今日は夕方から新しくオープンするラーメン屋さんのメニュー撮影をするはずだった。が、それがバラシになり、今日は久しぶりにチャーラーの旅へ出かけた。

結論から言うと、紹介するには味付けが辛すぎた。ゆえに場所も店名も非公開とさせていただく。しかし、窓側の席だったため、この通り、写真はiPhoneでもキレイに撮ることができた。

バラシとなった撮影は明日行くことになった。明後日は超久々に某週刊誌のライターさんから連絡があり、名古屋駅で撮影。12日(月)以降も16日(金)までスケジュールはビッシリと埋まった。いやー、本当にありがたい。

皆様もご期待にお応えできるよう、ベストを尽くします!