先月25日に発覚した写真無断使用の続報。
イベントを告知するHPに味噌煮込みうどんとあんかけスパ、計2枚の写真を無断で使用していた某団体からはすぐに連絡があり、写真もその日に削除した。
和解金の話も進み、今日、合意書の案が送られてきた。一部修正は必要だが、概ね問題はないので、これで終結すると思っている。
対応がどれだけ速かったのか時系列ごとに書いてみる。
2月25日(火)11:15
写真の無断使用が発覚。問い合わせフォームからメッセージを送る
2月25日(火)12:04
団体の事務局から返信。事実確認をするとのこと
2月26日(水)19:30
団体の事務局から連絡。無断使用の事実を認め、経緯の説明と今後の対応について直接話し合いたいので、都合の良い日時を知らせてほしいとのこと
2月26日(水)21:31
27日(木)は16時以降、28日(金)は17時以降と連絡
2月27日(木)13:38
団体の事務局から返信。28日(金)17:00に上長から連絡するとのこと
2月28日(金)17:00
団体の役員から電話。無断使用に至った経緯を説明し、謝罪。今後、再発防止にどのように取り組んでいくのかの説明も受けた。和解金についての打診もあり、こちらの要望を伝えた。休み明けの3月3日(月)に開かれる役員会で話し合い、和解金の準備と合意書の作成を進めるとのこと
3月3日(月)19:28
団体の役員から連絡。役員会で説明を行い、合意書の作成を進めているとのこと
3月5日(水)15:07
団体の役員から連絡。合意書案が届く ←今ここ
むちゃくちゃ速い。これは私自身に対しても自戒の念を込めて書いておくが、写真の無断使用にかかわらず、悪いことをしてしまったときは、初動が肝心なのだ。この団体の対応は、その見本といってもよいだろう。
おかげで私の怒りもすぐに鎮火することができた。むしろ、その団体に悪いイメージは抱かなくなった。何なら、その団体で写真無断使用についての講演をやってもよいほどである。って、向こうが気を遣うわ(笑)。
さて、問題はもう一つの無断使用の事案。こちらは某企業の「スタッフブログ」で、私が撮影した駅弁の写真が無断で使われていた。しかも、ご丁寧なことに駅弁のパッケージと中身の計2枚。それがこれだ。武士の情けで社名や業種はわからないようにモザイクを入れてやった。

で、これらの写真を使った私のブログはこちら。

念のため、URLも貼り付けておく。
思いっきりパクってるでしょ(怒)?しかも、パクリが発覚した2月25日(火)にメールで連絡したが、1週間が経っても何の音沙汰もなかったため、昨日の夜に再び連絡した。
こちらも時系列で書いてみよう。
2月25日(火)12:21
写真の無断使用が発覚。SNSに載っていたメアドに連絡
3月4日(火)21:27
返信がなかったため、再度連絡。本社とは別にブログをアップした支店のメアドもわかったので、そちらにも連絡。
「ご返答をいただけない場合は法的救済を求めざるを得ません」との一文も添えた
3月5日(水)現在
返信なし
何じゃそりゃ?あと1週間待つつもりだが、それでも返信がない場合は封書で連絡し、それでも音沙汰がなければ内容証明だな。あー、面倒くさい。