永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

飲んだ。

f:id:nagoya-meshi:20200822035009j:image

ハイ、酔ってます(笑)。新栄で三軒ハシゴして、もう帰ろうってときにブログを書いていないことに気がついた。酔っ払ってはいるけど、頭は冴えているというヘンな状況。

ブログを毎日更新しなくても誰にも迷惑をかけることもないし、叱られることもない。一日くらいサボってもイイのだが、自分自身に課したことを投げ出したくない。と、いうと、カッコよく聞こえるかもしれないけど、ほかに勝負できるものが私にはなーんにもないのだ。

アタマがよいわけでもなく、運動ができるわけでもなく、金を持っているわけでもなく、イケメンでもない。ナイこと尽くしの私が人並みに生きていこうと思ったら、ブログを毎日書くことくらいしかできないのである。

いかん。なんか、悪い酔い方をしてるな。楽しい酒だったんだけどなぁ。今日は先月に一緒に仕事をした「仲間」たちとの慰労会。旨いものもいっぱい食べた。稚鮎の天ぷらに鮎の山椒煮、太刀魚の塩焼き……。とくに美味しかったのが、うなぎの白焼き。少し塩が振ってあり、ワサビをのせていただく。

皮はパリパリで身はふんわり。皮と身の間にある脂がトロトロで甘い!それを辛口の日本酒で洗い流す。もうね、死ぬほど旨い。若い頃には絶対に注文しなかった組み合わせだが、これが旨いと思えるようになたのは、やはり年を食った証拠か。

今日と明日は、これといって急ぎの原稿もない。こんな日は1年に何日あるかわからない。だから、昨夜は飲んだ。終電を気にせずに飲んだ。たまにはこんな日があってもよいだろう。

昨夜、杯を交わした皆様、また次回も旨い料理と旨い酒を酌み交わしましょう。店選びは私にお任せください。昨日はありがとうございました!