永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族写真。

年賀状、文面のデザインと宛名の入力ができた♪ 宛名面を印刷し終えて、今は文面の印刷中。 200枚以上あるから時間がかかる。 何とか、今夜中に印刷を終えて投函したい。 年賀状は家族用も私が作った。 今日は長男も次男も家に居たので、 久しぶりに(※)家族…

年賀状。

仕事がまったく終わらない。 今日、長文の原稿を1本書き上げたものの、 新年早々に〆切が待っている原稿は残り3本。 ハイ、これで年末年始休みナシが決定(笑)。 まぁ、仕方ないよね。 すべては書くのが遅い自分に責任があるんだから。 それに、休みばかり…

チャーラー納め。

世間的には今日か、遅くとも明日が仕事納めだろう。しかし、私の仕事納めは未定。それどころか、「納めない」という選択も視野に入りかけている。仕事をしながら新年を迎える。まぁ、それもよかろう。 女房の仕事は、今日。明日から家に居るということで、今…

5ミリ。

今日の天気は、雪。名古屋市内は積もったようだが、私の住む町はほとんど積もらなかった。いつもなら名古屋市内では晴れていて、こっちは雪という日が多いのに。 さて、年末だが普段とまったく変わらない日常を過ごしている。今日はようやく1本だけ原稿が書…

1年ぶりの変態焼肉。

昨夜、急に福田ちづるさんと娘ちゃん、愉快な仲間たちと焼肉へ行くことになった。店は、地下鉄鶴舞線平針駅と赤池駅の中間くらいの場所にあり、お世辞にも交通の便がよいとは言えない。 が、わざわざ行く価値は十分ある。それだけ旨いのだ。長年のブログの読…

原点。

今日は、年内最後の撮影。これで仕事納めだったらどれだけラクか。明日からは原稿書きが待っている。 年明けが〆切の原稿は、4本。うち2本は3000字以上の長文原稿。明日から1日1本書いたとして、終わるのは28日。いやいや、1日1本はムリだ。年賀状も作らねば…

理想のチャーラー。

某webメディアからオファーをいただき、生まれてはじめてレシピ記事を書くことになった。私が料理を作って、そのプロセスや食べた感想などをレポートするというもの。 ちなみにレシピは料理研究家のセンセイが担当する。さすがに私にはそこまではできないか…

熱量は人を動かす。

イチ地方ライターにすぎない私なんぞにも、毎日のようにメールでプレスリリースが届く。飲食店の新規オープンだったり、新商品の発表だったり。 大半はタイトルだけ読んでゴミ箱行き。最悪なのは、メールの発信元が新しくオープンする店や新商品を開発した会…

奥三河へ。

今日は、来年3月に開催される『新城ラリー2022』で配布される冊子の撮影で奥三河へ。朝5時に起床せねばならなかったのはこのためだったのである。 一昨年の年末にも撮影させていただいたのだが、昨年と今年の新城ラリーは、新型コロナの感染拡大により、無観…

残り時間の少ない日曜日。

今日は絶対に仕事をしない、つもりだった。 メールの返信や写真のキャプション書き、記事の校正、画像処理などを朝からやっていたら、結局、夕方になってしまった。 今、スタッドレスタイヤの交換のために来たホンダのディーラーで待ち時間を利用してブログ…

もうひと踏ん張り。

今週水曜日の夜あたりから喉が痛かった。 翌木曜日の朝からのど飴を食べ続けて、風邪薬も飲み続けた。金曜日になり、喉の痛みは癒えたものの、鼻水が止まらなくなった。身体も少しだるかった。 昨夜は風邪薬とノンカフェインの栄養ドリンクを飲んで寝たら少…

宮崎のチャーハン専門店。

今日から宮崎へ出張。 セントレア8:30発の飛行機に乗り、宮崎空港へ着いたのは10:00。取材は午後からなので、早めに昼食を摂ることに。 で、事前にリサーチしておいたのが、宮崎中央卸売市場内にある『チャーハン専門店 えん』。 チャーハン専門店といえば、…

超濃厚な2日間。

昨日に引き続き、今日も名古屋と三河の名店を巡る旅。今回の旅でいろんなことを前に進めることができた。今回、名古屋までご足労いただいたGOOD EAT CLUBの大山さんと山田さんには本当に感謝している。 とくに編集担当の山田さんは、これまでZOOMでしかお目…

おいしい経済。

今日、明日とGOOD EAT CLUBの編集と営業の担当とともに名古屋と三河の名店を巡る旅。いやー、前回も感じたが、彼らの食や地方都市に対する熱量はハンパない。 もちろん、ECサイトを通じて利益を生み出すためにやっているのは間違いない。しかし、それはほん…

大ヒットの秘訣は、愛なのだ。

今日は「ぴよりん」の撮影。あ、↑この写真は以前に撮影したやつね。 ここ何年かで名古屋駅から飛び出して、名古屋を代表するスイーツとして認知された。 その要因は、藤井聡太竜王が食べたり、Twitterで#ぴよりんチャレンジがバズったりしたことが挙げられる…

永谷正樹、という会社。

今日、私が最も尊敬する編集者に 法人化することを勧められた。 永谷正樹、という仕事。から、 永谷正樹、という会社。と、なるわけだ。 フリーランスという生き方をこよなく愛する私に、 会社を運営する能力があるわけがない。 ただ、フリーランスと会社で…

モノ創りか、業務か。

料理の取材・撮影の現場が好きだ。 料理人が丹精込めて作った料理が目の前に運ばれて、どのように撮ればより美味しそうに見えるかを瞬時に考えて、カメラのアングルを調整する。 手早くシャッターを切り、撮影した写真をカメラの背面モニターに映して料理人…

抱負。

今日は、終日仕事場に籠もって原稿書き。〆切もそんなに切羽詰まっていないので、のんびりと、ゆっくりと仕上げることができた。いつもこんな風に仕事ができたらどれだけ楽なんだろう。いや、それでは生活ができんわ(笑)。 さて、今年も残すところ3週間ほ…

診断結果。

午前中は、以前に足底腱膜炎を診てもらったことがある近所の整形外科へ。今回の目的は、ブログでも書いた、左手の指のしびれを診断である。 病院へついたのは、朝9時半。建物の前にある駐車場が空いていてラッキーだったと喜んでいたのも束の間、院内へ入る…

うなぎのちハンバーグのちカレー。

今日は浜名湖。15時に現場入りして、機材の撤収が完了したのが20時。途中に挟んだ10分間の休憩以外はずっと動きっぱなし。相変わらずハードだぜ。 早く終わったら、うなぎを食べようと思っていたが、20時すぎではどこもやっていない。その代わりになるのかな…

テーブルクロス。

明日は、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影。いつものようにコース料理ではなく、イルミネーションの撮影がメインなので、相棒の丸山は同行せず私一人で行く。 ところが、今日になってイルミネーション以外の撮影もすることが決まり、背景が必要になった。…

しびれ。

一昨日から続いている左手のしびれがまだ治まらない。 正確に言うと、左手ではなく、左手の親指と人差し指、中指、薬指の4本。小指や掌、手の甲は痺れていない。 「左手 しびれる」と、ググると、「脳卒中の前触れの恐れがある」と出てくる。そんなの怖すぎ…

アー写。

昨日のブログにも描いた通り、今日は午前中に名古屋市内で打ち合わせをして、午後から岐阜県土岐市のイタリアンレストランでメニュー撮影。夜は今月、東京でイベントを開催する陶芸家、アダチマリさん(↑写真)のアー写撮影。 あ、アダチマリさんについては…

師走。

11日(土)にすべて原稿を書き終えたおかげで、今日はゴミ屋敷と化した仕事場の片付けをした程度でのんびりと過ごした。 朝からずっと左腕に違和感があった。左肘を付くと、左手が痺れるのだ。大きな病気の前兆でなければよいが。 心配した女房が首と肩、腕…

偏愛の時代。

↑写真は、現在発売中の『BRUTUS』。「珍奇昆虫」というタイトルを見て、昆虫好きの長男は絶対に反応するだろうと思っていたら、案の定買っていた(笑)。 それにしても、最近の『BRUTUS』は攻めている。昆虫に興味がない人は、昆虫の特集をくんだとしても見…

べろべろりーん♪

べろべろりーん♪ 今夜は、福田ちづるさんとシースーでミーノーしちゃって、べろべろりーん♪ もうね、ブログを書こうと思っても、べろべろりーん♪なので思考が働かない。 とりあえず、写真だけアゲとくね。 ちづるさんもべろべろりーん♪

再び繋がったご縁。

一昨日、とても面白くて興味のあるテーマの仕事を泣く泣く断ったという話を書いた。 お断りのメールを送った翌日に「〆切が年明けになった場合も難しいでしょうか」との連絡をいただいた。 本当にありがたい。インタビューを受けただけで、海のものとも山の…

福田ちづると行くバスツアー。

何だか無性にカレー台湾まぜそばが食べたくなり、上小田井の『てっぺん 上小田井分店』へ車を飛ばした。 上記写真の、丼の左斜め上に注目。わかりにくいかもしれないが、これ、ニンニクである。まぜそばはニンニクを入れた方が絶対に旨い。それはわかってい…

運とご縁とタイミング。

今月、あるwebメディアの取材を受けた。zoomを使って編集さんとライターさんによるインタビューだったが、その際に「私にも(webメディアの記事を)書かせてくださいよ」と言っておいた。 半分本気で、半分社交辞令だった。仕事のチャンスはどこに転がってい…