永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日。

今日は昨日の遅れを取り戻すべく、朝からエンジン全開で原稿を書きまくり。昼食後もペースを落とすことなく書き続けて、16時には書き終えた。 この達成感を味わいたいがために仕事をしているんだろうな。いや、人は掲げた目標をクリアすることにやり甲斐や喜…

まだまだ。

世間的に仕事が休みだからなのか、土曜日は集中できないときと逆にウルトラ集中力を発揮するがある。今日は完全に前者。 午前中はノリノリで原稿を書いていたものの、昼食を挟んだら見事にリズムが狂ってしまった。 別に他ごとをしていたわけでもない。ソフ…

チャーラーの旅。40

昨日、一昨日と、あっさりとしたそばを食べたせいか、コッテリとしたものが食べたくなった。そういえば、ここのところチャーラーを食べていないことに気が付き、とりあえず名岐バイパスを走らせた。 一宮インターを通り過ぎて、少し走らせたところに『これだ…

連食。

『おとなの週末』の取材をしていた頃、毎日毎日、来る日も来る日も焼肉やハンバーグ、丼ものを食べ続けるのは辛かったなー。 あ、正確に言えば、同じものを食べ続けるのは苦ではない。普段何気なく考える、「今日は何を食べようか」が許されず、食べるものを…

セルフ海老おろしそば。

8月の前半まで取材や外出する予定がない。それはそれで問題なのだが(笑)、とりあえずは手つかずになったままの原稿を書くことに。 あ、昨日、新しいiMacが届いた。新しいとは言っても、整備品という名の中古なんだけどね。私が選んだのは、intel Macの最終…

考える。

今日は、昔からお世話になっている恩人ともいうべき東京のY田社長とT大学のT教授と食材の視察に同行させていただいた。 どこへ行ったのかは、ここには書かない。しかし、今日という一日が私自身の人生に大きな影響を与えたのは間違いない。 食べること。…

やはり、27インチ。

メインのPCを失ったライターの苦しみを例えるなら、メインのカメラが壊れたカメラマンだろう。 スペックの劣る、それも使い慣れていないカメラを使うのは不安だし、何よりも大きなストレスとなる。まさに今がそういう状況。 今日はどうしても書かねばならな…

決心。

絶不調のiMac。Appleのサポートに電話して、再びクリーンインストールするも、やはり動きがノロノロ。いや、ノロノロというレベルではなく、ネットにもなかなか繋がらないような状態。 「クリーンインストールしても動きが遅いというのは、ハードに何らかの…

絶不調、再び。

昨夜から、またiMacが絶不調。症状は以前とまったく同じ。どのアプリを開いても、レインボーサークルがクルクル。 クリーンインストールをすればよいのだが、iMacのHDDの中に、Lightroomのカメラで撮影したデータが入っていることを思い出し、それをUSBのフ…

運と徳。

運は良い方だと思っている。 そうでなければ、30年近くもフリーランスとして働いていないと思う。 実力?いやいや、私の場合は完全に運。だって、写真も文章も私より上手い人はいくらでもいるじゃないですか。 ただ、運の良し悪しはガラガラポンで決まるとい…

過酷。

湖西市のビジネスホテルにて、朝6時半起床。 床に就いたのは22時半。ということは、8時間も眠っていたのだ。どうりで身体が軽い。これなら今日の撮影を乗りきることができる!ダメ押しでドリンク剤も飲んで挑んだものの、昼過ぎあたりで疲労がピークに。 何…

明日は1カメ+2アシ。

再び浜松へ出張。 今日は取材のみだったため、肉体的な疲労度は微々たるもの。本番は明日の撮影である。 フィットネスジムやカラオケルーム、宴会場などホテル内の施設で家族に見立てた4人のモデルを撮影しまくる予定。 現場入りは9時。終了は20時を予定して…

おせち料理。

今日は名古屋駅近くの和食屋さんでおせち料理撮影。オファーをいただいて今回で3回目となる。私の中では毎年恒例の撮影なのである。 7月におせち料理?と思う方も多いだろう。考えてみてほしい。毎年10月くらいには百貨店にパンフレットが並び、ネットでも早…

往生際。

何かを考えたり、心に引っかかったりすることなく、毎日ボーッと過ごすことができたら、どれだけラクか。 写真や文章は、生活の糧であると割り切ることができたら、どれだけラクか。 50代も半ばに近づき、先が見えつつある。 夢なんかにしがみついていないで…

グダグダ。

9時頃に朝食を摂ったら、眠たくなった。 仕事場のソファで横になると、そのまま眠ってしまった。 で、目覚めたのは、ちょうどお昼。 寝てはいてもお腹は空く。 担々麺が食べたくなり、小牧の『担々麺錦城』へ。 帰宅したのが13時すぎ。 また眠たくなり、ソフ…

闘え!

最近、ブログのアクセス数が激減している。そりゃ50歳過ぎのおっさん、それもうだつの上がらないカメラマン、ライターの日常なんぞ誰も興味はないのはわかっている。 写真と文章のプロでありながら、読者離れが起こっているのは、すべて私の不徳の致すところ…

のび太的昼寝選手権。

浜松出張が終わった。 今、気力を振り絞ってブログを書いているが、目を閉じたら数秒で眠ってしまう自信がある。 「のび太的昼寝選手権」があったら、間違いなく優勝候補である。 いつもは出張から帰ってきたらマッサージの予約をする。しかし、今回は出張中…

疲労困憊。

朝5時起床。予定通り、丸山宅に6時半に到着。で、8時に現場入り。 丸山の車から運び出した機材を設営して、9時に撮影がスタート。それから18時まで、昼休憩を約1時間挟んで、ぶっ通しで撮影しまくり。 構図を作るために椅子に乗って、iPadでシャッターを切る…

ビジネス。

明日から1泊2日間、浜名湖にある会員制リゾートホテルに籠もって、ひたすらコース料理の撮影。クライアントから指示された現場の入り時間は8時。 今回もアシスタントとして撮影を手伝ってくれる丸山の自宅まで車で行き、そこから機材を積んだ丸山の車に乗り…

名古屋初。

出雲で食べた担々麺がアレンジ系だったことから、本格的な味が恋しくなった。で、今日、所用で名古屋駅へ行ったついでに『想吃担担面』へ行ってきた。 私の中で担々麺といえば、ここの汁なし担々麺が基準になっている。たしか、第一号店は名古屋駅新幹線地下…

義弟。

出雲出張2日目は、夕方の便で名古屋へ帰るだけ。それまではフリータイム。 実は少し前に出雲で働いている義弟、つまり女房の弟と会う約束をしていた。当初は昨日の夜にメシでもという話だったが、大雨で今日の昼に変更となった。 せっかく出雲に来たのだから…

チャーラーの旅。39

今日から島根県出雲市へ出張。トップの写真は、現場へ向かう途中で見かけて、思わず車を止めて撮影した。ちょうど雨が上がっていて、神話の世界へ引き込まれたような錯覚に陥った。 取材も無事に終わり、せっかく島根まで来たので、チャーラーの旅を楽しもう…

復旧。

やっと、iMacが復旧した。いやー、本当に長かった! 今日の夕方に丸山が来てくれることになっていたが、その前にAppleのサポート窓口に電話したのだ。 サポートの担当者の指示に従って作業を進めるも、うまくいかないことがあった。それでもすぐに違う方法を…

チャーラーの旅。38

昨日、今日と、とてもハードな2日間だった。 滋賀県へ1泊して、翌日、つまり今日は名古屋を通り越して静岡へ行ってきた。あ、荷物を下ろすためだけに自宅へ戻ったが、それがいけなかった。 自宅に着くなり、疲れがどっと出てしまい、ソファで30分だけ仮眠を…

嗚呼、iMac。

ここ数日間、気が重たい原因は自分でもわかっている。メインに使っているiMacの調子が悪いからである。 電源を入れて、立ち上がるまでやたらと時間がかかり、写真の現像をするためにLightroomをクリックしても、レインボーカーソルがくるくる回り続ける。 再…

YouTube動画。

今日は、午後から2本立て。 まずは某社にて社長のインタビュー取材。媒体は某経済誌。今回私は撮影を担当させていただいた。 取材は1時間ほどで終わり、名古屋市内へ移動。以前取材でお世話になった『龍美 長者町店』が今日2本目となる仕事の現場だ。 ここで…

祝賀会。

またしてもMacの調子が悪い。ってことで、今夜もiPadから更新している。慣れていないから使いにくいったらありゃしない。 もう、この際だから手っ取り早くOSをクリーンインストールし直そうかな。 さて、今夜は一宮商工会議所で一宮モーニングの関係者が一堂…

ホタル。

長男、女房と一緒に奥三河へ行ってきた。 長男の目的は言うまでもなく、虫捕り。私と女房は温泉とホタル観賞。 道の駅「つぐ高原グリーンパーク」で長男を降ろして、私たちは温泉へ。そして再び長男と合流してホタルを見に行った。 道の駅の近くを流れる川の…

長男と出かけたい。

先日、愛知県奥三河の豊根村へ行ってから、長男との思い出が蘇ってきた。長男は虫採りという明確な旅の目的があるが、私は温泉くらいしかない。あとは散歩をしながら写真を撮ったり、車の中で映画やドラマを見たり。 それでも長男と一緒にいること自体が楽し…

絶不調。

非常に困った。 原稿を書いたり、画像処理をしたりとメインに使っているiMacが絶不調。 起動してもアイコンが出てこず、再起動を繰り返している。 明らかに挙動不審。それも18時頃に帰宅してからずっと。 昨日の夜まではサクサクと動いていたのに。 仕方がな…