永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも、生きていく。

それでも、生きていく。 独り言でそう呟いている。 辛くて悲しいことがあっても、 世の中が生き辛くなっても、 それでも、生きていく。 それでも、生きていく。 と呟くと、 勇気が湧いてくる。 それでも、生きていく。 と呟くと、 過去の弱い自分を 乗り越え…

原稿書き、終了。

お盆からずーっと続いていた原稿書きが終わった! 約3000文字が3本と、2000文字が2本の計5本。 twitterには「1時間あれば4000字から5000字は書ける!」と豪語するwebライターとやらがいるようだが、それは本当に可能なのだろうか? 編プロ時代、実話系雑誌の…

バッテリー交換のちメシ。

「空気までも写す」といわれるCONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4。その写りに感動している。で、家の中のモノを撮りまくり。 朝ごはんもちょっとキレイに盛り付けて撮ってみた。絞りはF4。料理はこれくらいがよい。 これは昼ごはん。たっぷりのキャベツ…

旅の終わり。

先日、50ミリのレンズについて書いた。 nagoya-meshi.hateblo.jp フィルム時代に製造されたレンズゆえに、デジタルのミラーレス一眼に着けて撮ると画面の四隅の光量が落ちたり、解像しなかったりするのである。逆にそれが「味」となるから、オールドレンズが…

絶滅危グルメ。

今でこそ、熱々の鉄板に盛られたイタリアンスパゲッティ、通称“イタスパ”は、名古屋の喫茶店のみならず居酒屋などでも食べられる。名古屋名物としての地位を確固たるモノにしているが、ひと昔前は日陰の存在だった。 イタスパは、野菜や麺を炒めるながら鉄板…

カングー、初トラブル?

昨日、どうしてもカレーが食べたくなり、近所のココイチへ車を走らせた。 12時半頃に到着し、店内に入るとほぼ満席。辛うじてカウンター席が空いていたので、すぐに案内された。 ココイチでは、いつもロースカツカレー一択。10分ほどで目の前に運ばれて、サ…

「謝ったら負け」の人、完結編。

ネットオークションに出品したレンズが壊れていることを絶対に認めない出品者、通称「謝ったら負け」の人について、8月23日(火)のブログに書いた。 nagoya-meshi.hateblo.jp 読んでない方は是非、こちらを読んでから今回の記事を御覧いただきたい。 昨日、…

summer vacation 2022.

一昨日、富山へ行ったときに撮影した写真。 今、抱えている原稿を書き上げたら、また旅に出ようと思っている。

「謝ったら負け」の人。

先週のこと。ネットオークションでCANON LENS FD50mm F1.4というオールドレンズを落札した。 開始価格は1000円だったが、製造された時期を考えると、状態はすこぶる良いこともあって、3200円で競り落とすことができた。送料は520円とのことなので、計3720円…

夏の終り。

遅めの夏休み。 国道41号線をひたすら北上して富山へ。 富山へ行くのが目的ではなく、 富山へ向かって車を走らせるのが目的。 ハンドルを握りながら いろんなことを考えていた。 善いことも、悪いことも。 私はそうやって 心の中を整理しているのだと気がつ…

50ミリ。

またまた、マニアックな話題を。 ↑写真に写っているのは、私が持っている50ミリのレンズ。左からMINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4、CANON FD 50mm F1.8、Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8。 50ミリのレンズは、人間の視野に近いとされ、「標準レンズ」とも呼ば…

遅めの夏休み。

今日、遅めの夏休みにして、どこかへ出かけようと思っていた。天気も良かったしね。しかし、webメディアのタイトルや見出し、写真キャプションも書かねばならないし、請求書も作成せねばならず、泣く泣く断念した。 それなら明日!と思ったが、天気予報によ…

中華そば 高松。

今日は、某会報誌の取材と撮影。むちゃくちゃ久しぶりに東区泉の『中華そば 高松』へ。2010年頃に『おとなの週末』の取材でお世話になったことがあった。もう10年以上前になるのにしっかりと覚えてくださっていたのがありがたい。 写真は今や全国区の「台湾…

α7Cのカスタマイズ。

今日は午後から名古屋駅で撮影。機材を準備して、自宅を出ようとしたとき、ドアのチャイムが鳴った。宅急便の荷物が届いたようだ。 amazonや楽天では何も注文していないし、息子が何かを買ったのかと思い、届け先を確認すると私宛の荷物だった。 送り主が英…

webメディア強化月間。

お盆期間中からずっと書き続けていたwebメディアの原稿が終わった!4000字が2本。いやー、長かった! twitterのTLに流れてくる旅行先や故郷で食べた料理の写真を眺めながら、一歩も外へ出ずによく頑張った、オレ(笑)。 午前中に完成の見通しがついていたの…

2日目のハヤシライス。

夕飯にカレーを作るとき、つい多めに作ってしまい、翌日もカレーということはよくある。2日間連続でカレーを食べるのは別に苦にはならない。 しかし、ハヤシライスとなると、そういうわけにはいかない。2日間連続はキツイ。 昨夜、原稿を書きながらハヤシラ…

ノクトン クラシック。

原稿を書く合間にカメラを触るのが私の気分転換。いつも近くに置いてあるのが、α7S。レンズはその日の気分で。でも、仕事に使っているレンズはあまり着けない。 今日選んだのは、Voigtlander(フォクトレンダー) NOKTON classic(ノクトン クラシック) 40m…

料理。

お盆期間もずっと仕事。17日までに原稿を2本書き終えるべく、毎日PCに向かっている。昨日、1本が終わって、残りは1本。今日は1/3くらい書いたので、終りが見えてきた。 今日は私が昼食と夕食を作った。昨日、女房と一緒に買い物へ行き、2日分の献立を考えな…

めざすは、マイナー界でのメジャー。

普段は120から130くらいしかアクセスのない私の閑古鳥ブログがこの2日間、まさかの200超え。しかも、読まれているのは今年5月18日に書いたこの記事ばかり。 nagoya-meshi.hateblo.jp いったい、何が起こっているのだろうと思って調べてみると、すぐにアクセ…

喫茶店のピラフ。

世間的には今日からお盆休み。長男が働く会社も今日から。で、今朝早くに遊びに出かけてしまった。次男は前にも書いた通り、東京でインターン。女房の会社は明日から。私のお盆休みは……ない。まぁ、1日くらいは休むかもしれないけど。 ってことで、今夜は女…

書けないときの対処法。

原稿を書くのにいちばん苦労するのは、いちばん最初の書き出し。いくら考えてもまーったく浮かんでこない。 そんなときは仕事場の片付けをする。机の上には資料が散乱しているし、撮影の機材も出しっぱなし。これでは集中力も削がれてしまう。 いつもは仕事…

貧乏性。

大阪への出張は、1日目が紙媒体の取材で、2日目はwebメディアの取材。 実は1日目と2日目の夜は『おとなの週末web』のチャーラー取材もこなした。まぁ、取材といってもチャーラーを食べに行っただけだが(笑)。 せっかく大阪まで行くのだから、しっかりとモ…

「正しさ」と「優しさ」。

大阪出張が終わった。いやー、実に濃密な2日間だった。 2日目の今日は、webメディアの取材。私が立案した企画ということもあり、とても楽しく取材をすることができた。 やはり、私はモノをつくる「人」にフィーチャーした取材が好きだ。今日の取材相手も話し…

家族写真。

今日から大阪へ1泊2日の出張。まぁ、大阪での出来事は明日にでも書くとして、今思っていることを書こうかと。 少し前から考えていることがある。その内容を明かす前に、私と私の家族について書かねばならない。 まず、私。年齢は53歳。ご存知の通り、フリー…

人生には、飲食店がいる。

昨日、豊根村での取材中に電話が鳴った。着信履歴には見知らぬ番号。その場で出ることができず、取材の合間に折り返すと、先月に取材したシェフからだった。 「ナガヤさん、◯◯◯(媒体名)の取材のときに撮影した写真を使わせてもらえないかと思って」と、シ…

豊根村へ。

今日は、愛知県北東部の豊根村へ出張。 16時前くらいに取材が終わったと同時に雨。少し小雨になったと思ったら、今度は霧。5メートル先も見えないほど濃く、山道をずっとノロノロ運転。 麓まで下りてくると霧は晴れて、天気も回復した。本当は取材が早く終わ…

山谷えり子議員。

安倍元首相が亡くなって忖度する必要がなくなったのか、自民党議員と統一教会がズブズブの関係だったことが連日メディアで報じられている。 ポスター貼りや電話での呼びかけなど選挙活動を手伝ってもらったり、関連組織のイベントに参加したりした議員に、今…

台湾ミンチ。

名古屋の夏は、台湾ミンチ料理で決まりだぁぁぁ! いつになくテンションを高めにしてみた(笑)。さて、先日自宅近くの業務用食品スーパーの『アミカ』へ行ったとき、こんなものを見つけてしまった。 エバラ食品の「台湾拉麺の素」。早い話が台湾ラーメンの…

機材軽量化の旅。

今週末と来週初めに取材が入っている。来週初めの取材は、ホテルの駐車場に車を止めて電車移動。少しでも経費を浮かせるのと、場所的にも電車で動いた方が便利なのだ。 普段は車移動なので、機材も持っていきたいだけ持っていく。しかし、電車移動となると、…

SOUL VACATION

Twitterを見ていたら、誰かがフジロックフェスティバル'22で歌う鈴木雅之の動画をシェアしていた。 鈴木雅之最高すぎるwwwマジで良いYOASOBIの怪獣、違うそうじゃない、恋人、ハリケーン、め組のひと、ランナウェイ、夢で逢えたら。ちっさい頃に歌番組で歌謡…