永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2本立て。

今日の現場は、料理研究家の長田絢さんのキッチンスタジオ。某メーカーの味噌を使った料理の撮影だった。 長田さんとは年に数回、仕事でご一緒する。で、いつも感心するのは、仕事の手際の良さ。料理を準備して、撮影して、撤収して、また次の料理を準備して…

現場の空気感。

今日は、9月上旬発売のムック本のアポ取り。店のセレクトは、私ではなくその筋の専門家が行った。私の仕事は店を取材、撮影して彼らのコメントを交えながら原稿を書くというもの。 セレクトしたのは全部で8軒。うち2軒に取材へ行くように言われた。残り6軒は…

あさくま。

いやー、自分で言うのもアレだが、今日は頑張った。 自分の中で〆切を明日(6/28)に設定していた長文原稿を書き上げた。それと、新たにオファーをいただいた紙媒体の仕事の準備も終わった。これで明日からアポ取りが始められる。 ひと仕事終わったところで…

睡魔。

朝、目が覚めたら身体がめちゃくちゃ重たくて怠い。これはきっと昨日のマッサージの「揉みかえし」に違いない。 今日は仕事をしようと思ったが、あまりにもしんどくてその気力も湧かない。朝食を摂った後、ソファへ横になったら熟睡してしまった。 で、目が…

オフ。

紙媒体の原稿がやっと終わった。あまりにも久しぶりすぎて感覚が掴めず、すごく時間がかかってしまった。結局、原稿を送ったのは、深夜2時。ってことで、今日はオフにすることに。 午前中はのんびりと過ごして、午後からは紫陽花の名所である稲沢市の大塚性…

〆切は月曜日の朝。

実はまだ原稿がまだ書き終わらない 「原稿ですが……。ちょっと遅くなりそうです……。すみません!」と、編集担当に泣きの電話を入れると、 「今原稿を入れてもデザインの方が追いつかないので、月曜日の朝までで大丈夫ですよ」とのこと。編集担当のEさんが神…

〆切は来月末。

原稿、何とか今日のノルマは達成した。残り2ページ。まぁ、明日一日あれば完成するだろう。いや、完成させなきゃならないんだけど。 必死こいて原稿を書いているときに、スマホに着信。見知らぬ番号が表示された。一般回線で市外局番が「03」。東京からのよ…

〆切は明後日の夜。

今月初めからずっと取り組んできた紙媒体のデザインが送られてきた。全部で6ページあり、〆切は明後日24日の夜。 6ページのうち、4ページが名古屋で、残り2ページが別のエリア。とりあえず、名古屋のページが書けたら編集担当へ送ることになっている。自分の…

父の日。

6月19日(日)は、静岡県の某市内のホテルにいた私。20日(月)に日付が変わろうとしたとき、スマホにメッセージが入った。こんな時間に誰からだろうと思い、ディスプレイを見ると次男からだった。 「父の日だからというわけではないですが、いつもありがと…

極楽浄土。

どこかへ出かけては紫陽花の写真ばかり撮っている。若い頃は、花なんて一生涯撮ることはないと思っていたのに。ジジイになったということか。 花の持つエネルギーというか、生命力を感じながらシャッターを押すのが何とも心地よいのだ。それに視界に入ってく…

念願のあみ焼き弁当。

今日から静岡へ出張。 私の中で静岡といえば、お茶でもなければ富士山でもない。静岡市葵区両替町にある『しずおか弁当』の名物弁当「あみ焼き弁当」である。 一時期、仕事で毎月のように静岡へ通っていたことがあり、その日の夕飯は必ず「あみ焼き弁当」を…

明日から出張。

今日は丸一日、仕事場で作業。写真を現像したり、取材した店のデータをまとめたり。 明日は午後イチから静岡で取材。一泊して明後日帰宅する。 出張の、いや、出張ではないときの楽しみも、やはりメシ。すでに行きたい店はネットでチェック済みだ(笑)。 取…

フォト日記。

いやー、今日は忙しかった。午前中から夕方まで息つく間もなく撮影しまくり。屋外での撮影もあったから汗もいっぱいかいた。 今日一日を写真で振り返ってみよう。 11時。名古屋城にて撮影。久しぶりに来たわー。 せっかく入場料を払ったから本丸御殿も見学。…

取材終了。

今日でやっと紙媒体の取材が終わった。料理に例えると、食材の仕入れが終わったくらい。これからが本番なのである。 明日は午後から広告撮影2本立て。あ、その前に紙媒体用の風景写真を取りに行かなきゃ。結局、明日は午前中からずっと出ずっぱりになるなぁ…

おばんざい。

今日の取材先は、名古屋市緑区の有松。取材時に撮影した料理をお土産に、久しぶりに『花ごころ 緑苑』へ行った。 この店は、料理の美味しさは言うまでもなく、店を切り盛りしている若女将の喜美さんの接客もすばらしい、私のお気に入りの店だ。 唯一、残念な…

企画。

編集部への売り込みは、タイミングさえ合えば誰でも会ってもらえる。私の場合、地方在住ということもあって、28年のフリーランス生活で門前払いをされたのは1回こっきり。編集者は人と会うのも重要な仕事である。それを自ら拒否するような者とは仕事をしない…

投資。

私と同世代の中には孫がいる人も珍しくはない。友人の息子夫婦は結婚して4年になるが子供はいない。不妊とかではなく、「こんな時代に子供を育てても、きっと不幸になるから要らない」ということだった。 この夫婦の考えは決して特異なものではない。私の次…

熟女2人とランチ。

「日曜日、予定は空いてる?」 熟女Aからショートメールが入ったのは、先週金曜日。急ぎの原稿もないし、経費精算などの雑務も終わっている。来週からはじまる取材のアポもすでに取った。と、なると熟女Aの誘いを断る理由はない。 熟女Aと春日井市青少年女性…

スタンス。

ネトウヨ界隈がよく使うフレーズに、「メディアはサヨクに乗っ取られている」というものがある。最近あまり見聞きすることはなくなったが、ネトウヨから熱烈に支持されていた安倍政権下では常套句だった。 彼らの言う“サヨク”は、共産主義者だけでない。安倍…

名古屋のモーニングの起源は江戸時代、という珍説。

ある媒体で名古屋の喫茶店のモーニングを取材することになり、店のリサーチを兼ねてあらためてモーニングについて調べてみた。すると、実に興味深い説を唱えるHPを発見した。 名古屋の人々が喫茶店を好んで利用している理由について、2つの理由があるという…

楽しい1日。

福田ちづるさんと喫茶店でランチ。 夕方からはフードコーディネーターの吉見さんと打ち合わせ。 馬肉料理についてヒアリング。 夜はラーメン塾の先生を務めるラーメン店主や飲食店店主と3軒ハシゴして親睦を深めた。 で、帰宅したのは深夜1時半。 今日はそん…

地縁。

私は生まれ育った愛知、名古屋を愛している。だからこそ、地元目線で地元の美味しいものや地元で頑張っている人々を東京のメディアで紹介させていただいている。もちろん、地元にも東京のそれと比べると規模こそ小さいが情報誌やwebメディアなどがある。 も…

タダ!?

今日は、朝イチで刈谷市の『きさん』店主、都築晃さんの畑で収穫風景を撮影。前回は日差しが強すぎて撮影できなかったのだ。 『きさん』の料理に使われている野菜のほとんどすべてこの畑で採れたものだというからスゴイ。収穫した野菜を見せてもらって、また…

ご縁。

覆面取材もいよいよ佳境に突入。明日の夕食と、明後日の昼食と夕食の計3食で終わる。今日の昼はどうしてもカレーが食べたくなり、近所のココイチでロースカツカレーを食べた。 覆面取材で食べる料理以外のものは久しぶりなのでむちゃくちゃ美味しく感じた(…

日曜日の夜に思うこと。

昨日のうちに原稿を書き終えたおかげで今日はのんびり。午前中から経費精算をして、昼すぎには終わった。 ソファへ横になったら、そのまま熟睡してしまった。で、起きたら16時!夕方は友人と一緒に覆面取材へ行くことになっていたので少し焦った。 慌てて準…

喜ぼう。

ふぅ。やっと、長文の原稿を書き終えた。 これで明日からは覆面取材に専念できる。あ、その前に溜まっている経費精算と、ゴミ屋敷と化した仕事場の片付けや掃除もしなきゃな。 今日は原稿のほかに記事の校正もできた。取材先にも送信した。 と、ここまで読む…

ゲスト講師。

今日は、ゲスト講師として大阪府高槻市にある関西大学高槻キャンパスで総合情報学部の学生に向けて講義をさせていただいた。 講義は13時から。学校には11時に到着し、招いてくださった編集者で関西大学特任教授の亀松太郎さんと教室の下見と打ち合わせ。 そ…

きさん。

今日は、愛知県刈谷市にある人気うどん店『きさん』にてメニュー撮影。「ざる」や「ころ」、「かけ」、「煮込み」などの麺類や丼もの、ドリンクのほか、店のHPやSNSにも活用できるように、イメージ写真もたくさん撮った。 『きさん』の店主、都筑晃さんとは…

紙片。

写真に映っているのは、ただの紙。厳密にいえば、110mm×100mmの紙片にパーマセルテープを全面に貼り付けたもの。 実はこれ、写真が劇的に変わるスグレモノなのである。昨日のブログでも触れた覆面取材で撮る写真が誌面に使われるということもあって、試しに…

覆面取材。

客に扮して飲食店へ行き、注文した料理を食べる。その中から本当に美味しいと思った店を取材する。 料理の専門家である必要はまったくない。あくまでも客目線で判断する。読者の大多数は、食べることが大好きな一般人なのだから。 お金も時間もかかるが、こ…