永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KURE MONOCHROME.

取材はお昼すぎに終わった。編集担当を東広島駅へ送った後、呉まで足をのばした。で、一昨日、東広島・西条駅界隈の写真が思うように撮れなかった分、呉で思いきり撮った。心が満たされた。

広島は遠かった。

スミマセン。広島をナメてました。昨日、編集担当と取材相手の3人で駅近くの蕎麦屋でランチをした後、広島へ向かったのが13時半。 あ、上の写真は私が注文した親子丼。フワトロの親子丼ではなく、卵にしっかりと火が通っているが、京都らしい素朴な味わいだ…

新たなルーティーン。

昨日は午前中に取材。その足で午後から買い物や髪を切りに行ったり。帰宅後に雑務をこなして夕方に自宅を出発して京都へ向かった。 京都を訪れると、『第一旭』や『新福菜館』など京都のラーメンが無性に食べたくなる。今回の出張は、京都市内ではなく宇治市…

不調。

今日の夜から2泊3日間の旅に出る。その前に原稿を片付けておこうと、昨日は終日、仕事場で原稿を書きまくり。おかげで長文の記事を1本書き上げた。 何て言うのかな。これまで原稿を書き終えるたびに達成感みたいなものを感じていたけど、最近は少なくなった…

楽しいコピーライティング。

私はライターであって、コピーライターではない。いずれも文章を書く仕事ではあるものの、中身は大きく異なる。 私の場合、お店や人を取材をして、雑誌やWebなどのメディアに文章を載せる。文章は読者様のものであり、私も読者目線で文章を書く。そして、メ…

プロデューサー、求ム。

昨日は、午前中に原稿を1本仕上げた後、昼過ぎから取材・撮影。夜は体験もの、あ、これはあるお店に客として行って、食事をするだけなんですけどね。お店へ取材の了解をもらおうと思って連絡したら、店をプロデュースした方が立ち会うことになり、話をしなが…

このままじゃ終わらない。

昨日も一日中仕事。午前中に経理の仕事をして、午後からは取材・撮影。帰宅後も領収書をまとめたり、請求書を書いたり。 いかん。最近、バタバタしているせいか、目の前のことを「こなす」ようになっている。その先にあるものや、オノレの究極的な目標をしっ…

買い物。

終日原稿書き。以前は気分転換にSNSを見たりしていたが、今はSNSをしていないので(Facebookはアカウントを休止。メッセンジャーのみ稼働。Twitterとインスタは放置)、もっぱらネットで買い物をしている。 先日購入したPanasonicのミラーレス一眼、GX7MK2の…

YOKKAICHI MONOCHROME.

午前中に三重県・菰野町で仕事を終えた後、四日市へ移動。昼食を摂ってから、カメラを片手に街をブラブラしながら、気の向くままにシャッターを切った。 目の前にある景色をモノクロ&スクエアで切り取っていく。この作業がめちゃくちゃ楽しい。四日市はとて…

告知2件。

まずは、告知から。 昨日11月20日(金)、『Yahoo!ライフマガジン』にて愛知県春日井市『カルビ炒飯と唐揚げ 高木商店』を紹介させていただきました。取材にご協力いただきました統括マネージャーの高木慎二さん、ありがとうございました。 lifemagazine.yah…

文化の喪失を阻止したい。

ヤバイ。三連休明けから仕事がまったく入っていない。 いや、「まったく」というのは言い過ぎだな。取材や撮影の仕事が入っていないということである。私は自らのことを『取材屋』と名乗っているだけに、カメラを持たないカメラマンと同様に、取材の仕事がな…

長男の誕生日。

すみません。このブログの公開は、11月19日ですが、その前日の18日に書いていますので、ブログ上の「今日」というのは、11月18日のことです。 今日、11月18日は、長男の誕生日。当の本人は、家にはおらず、彼女の家。まぁ、そんなもんだろう。私も20代の頃は…

死ぬほど眠い。

昨日は、塩釜口の着物販売店で「メイク&フォト」。着付師でもあるオーナーさんと教え子さん3名の計4名様がご参加くださった。当初、オーナーさんは参加される方の着付けだけを担当する予定だったが、欠員が出たため急遽ご参加いただけることに。 「まず、私…

大切な人の死から学ぶもの。

いきなり辛気くさい話で申し訳ない。 若い頃、私たち夫婦共々お世話になった方が亡くなった。まだ、62歳という若さだった。人柄も素晴らしく、その方を悪く言う人を見たことがない。本当に惜しい。 コロナ禍ゆえに、お通夜や告別式は家族葬で執り行うとのこ…

自粛警察。

大阪から帰宅後、ソファへ横になったら、秒で寝落ちしてしまった。お風呂にも入っていないし、ブログも書いていない。このまま朝まで眠り続けてしまうのではと女房が起こしてくれた。あまり自覚はないが、やはり大阪への往復で少し疲れが出たのだろう。 さて…

変態焼肉。もとい、早めの忘年会。

昨夜は、福田ちづるさんたちと変態焼肉。もとい、少し早い忘年会。いやぁ、旨かった。楽しかった。 薄切り塩カルビ。注文は、一人一回のみの限定メニュー。 ナムル盛り合わせ。箸休めにぴったり。 塩牛タン。柔らかくて激ウマ。 そういえば、ちづるさんのマ…

「名古屋ライター」からの卒業。

取材のアポをとった時間よりも早く現場に着いたので、近くの本屋で時間を潰すことにした。本屋へ来ると、何だか頭がやわらかくなったような気分になり、いろんな企画が浮かんでくる。最近、本はもっぱらAmazonで買っていることを少し反省した。出版業界で仕…

ミーティングのち営業のちデモ撮影。

一昨日の夕方にデザインが送られてきて、〆切は今日の朝。結構、綱渡りのスケジュールである。取材を終えてから、前回のデザインを参考に下書きをしていたため、ものの2時間程度で書き終えて、昨日の夜に担当編集に送ることができた。 ってことで、〆切が目…

生き直すために、突き抜ける。

今日は旧知の店のご主人が新しくオープンさせる寿司屋のメニュー撮影。 「念願の寿司屋です」と、ご主人。和食店で修業を重ねて、自身も長いこと天ぷらを中心とした和食店を営んでいた。寿司屋がやりたかったというのは初耳だった。 「もともと寿司屋をやり…

「メイク&フォト」がラジオで紹介されます!

本日2回目の更新。↓昨夜更新のブログも見てくださいね♪ nagoya-meshi.hateblo.jp 本日、11月11日(水)19:00〜、『MID FM』の「新栄レディオ!!」で先月末に三洋堂書店新開橋店にて開催した「メイク&フォト」イベントが紹介されます。 『新栄レディオ!!』は…

カメラの話。

今日はコース料理の撮影。今回はちょっとマニアックな話を。興味のない方はスルーしてくださって構いません。 料理写真の撮影にはいつもキヤノンのカメラを使っている。一方、「メイク&フォト」のようなポートレートや、それ以外の撮影にはソニー。つまり、…

プレゼントとしての「メイク&フォト」。

昨日は、愛知県一宮市の『カフェ メールネージュ』にて、「メイク&フォト」イベントを開催した。↑写真は、オーナーの“ゆかりん”こと遠藤由香里さん。目ヂカラがハンパない。あ、もちろん、ブログに掲載する許可はいただいています。 メイク担当の山村えり子…

そこに、愛はあるんか?

先日訪れたお店のオーナーから興味深い話を聞いた。 「最近では電話までかかってくるんですよ。『私、インスタグラマーをやっていて、フォロワーは○万人います』って」 インスタグラマーが飲食店に電話?いったい、何の用件かと思った。オーナーはこう続けた…

緊急告知!

本日2回目の更新。 さて、明日、11月9日(月)、愛知県一宮市木曽川町の『カフェ メールネージュ』にて、「メイク&フォト」イベントを開催します! ほぼ予約は埋まっていますが、若干数であれば、まだ予約を承ります。 空いている時間帯は、今のところお昼1…

衝動買い。

気分転換をする方法は、人それぞれ。私の場合、ソファでゴロ寝したり、コーヒーを飲んだりして気持ちをリセットする。それでもリセットできないときの対処法もある。 さて、先日、ソニーストア名古屋の内覧会の帰りに栄のトップカメラに立ち寄った。今のとこ…

恩人。

今日は告知なし。まぁ、こんな日もある。 昨日は、UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』の取材・撮影で某店へ。編集担当の山本由樹さんがわざわざ東京から取材の立ち合いに来てくださった。 ja.wikipedia.org 山本さんは、元光文社の編集者で、私の恩人の…

8Kうまいもの写真展。

例によって、告知から。 『PRESIDENT Online』にて、ブラザー工業・小池利和会長の撮影を担当させていただきました。 president.jp えっ!ナニナニ?ナガヤらしくないって?うっさいわ(笑)!たしかに私はグルメ取材のイメージが強いかもしれない。でも、全…

道を拓くのは、自分。

まずは、告知から。 11/1(日)発売の『STORY』2020年12月号「どうしても、このひと皿に会いたくて」のタコス特集にて、名古屋エリアの店の取材と撮影を担当させていただきました。是非、書店で(できればお近くの三洋堂書店で・笑)お買い求めの上、ご覧く…

運命を分けるもの。

文化の日の昨日は終日、仕事場で原稿書き。おかげで月初めが〆切の原稿をすべて終わらせた。後は今週末に控えているUFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』の取材・撮影と原稿のみ。やっと、先が見えてきた。 それにしても、先月は本当に忙しかった。おそら…

リアルな交流。

昨日のブログを見た、三洋堂書店の亀割さんからお詫びの連絡があった。 「ナガヤさんのことを変人とか失礼な物言いをしてしまって、反省しています」と。いやいや、むしろ、亀割さんには感謝しているほどだ。彼のような方が上司だったら、私もサラリーマンを…