永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるとは、食べること。

毎朝、私はペーパードリップでコーヒーを淹れながら朝食を作っている。邪道かもしれないが、コーヒーはゆっくりとお湯を注ぐと美味しくなるような気がして、時間をかけてドリップする。 お湯を注げばすぐにできるインスタントコーヒーを使えば、半分以下の時…

日はまた昇るのか。

日本から飛び出して海外で働く若者が増えているというニュースを読者様も見聞きしたことがあるだろう。日本での時給が1000円〜1200円なのに対して、海外では2倍〜3倍。まったく夢のような話だ。 しかし、それはごく一部の若者のことだと思っていたが、今日訪…

書きたいという欲求。

今日は名古屋市内のカフェでメニュー撮影。出張先の大阪から現場へ直接向かうつもりだったが、予想よりもかなり早く着いたので自宅に立ち寄ることにした。 大阪のホテルを出発したのが朝8時。で、自宅に着いたのは10時40分。新名神の鈴鹿SAで休憩したにもか…

旨いものとの出会い。

朝、自宅を出発して午後から大阪で取材。今夜は大阪で一泊。本当は明日大阪でブラブラしようと思っていたのだが、数日前に名古屋市内のカフェから撮影のオファーがあり、朝には大阪を発たねばならなくなった。 なので、今夜はホテルのあるJR茨木駅界隈を散歩…

脱税?

今日は午後からオフ。自宅でのんびりとしようと思ったので、ランチも近場の某ラーメン店へ。 ラーメンはごく普通の豚骨ラーメンだが、替え玉2玉無料というのがここのウリ。まぁ、気軽にお腹いっぱい食べたいときに行っている。4〜5ヶ月に1回くらいかな。 こ…

オキテ破り。

今日は朝イチで『山本屋大久手店』で撮影。今回は名物の味噌煮込みうどんではなく、店で働く人々のポートレート。 写真は香港に出店している『山本屋大久手店』で店のHPや看板、広告などに使いたいそうで、「職人っぽく撮影してください」とのリクエストだっ…

ヒマなときこそがチャンス。

やっと、webメディアの原稿を書き上げた。午前中に完成の見通しが立ったため、今日の昼はお気に入りの喫茶店でいつものランチを食べた。 明日は早朝から撮影があり、その後、浜名湖の会員制リゾートホテルで会報誌の撮影と原稿の打ち合わせもあるので、これ…

愉快な仲間たち。

今日は福田ちづるさんと愉快な仲間たち(笑)と食事会。愉快な仲間たちというのは、かつて「変態焼肉」で盛り上がったメンバーのことだ。 今回はその一人でちづるさんを通じて仲良くなったU子ちゃんの誕生日と、結婚のお祝いをやろうということで集まったの…

iPhone 15 Proのカメラ。

昨日、スマホの名義を個人から法人に変えた。同時にiPhone15Proに機種変更もした。iPhone15Proを選んだのは、やはりカメラの性能。 『おとなの週末web』で連載中の「ニッポン“チャーラー”の旅」のチャーハンやラーメン、店の外観などの写真は、すべてスマホ…

長男の誕生日。

今日は長男の誕生日。私が会社を辞めてフリーになった歳と同じ26歳になった。月並みな言葉になってしまうが、本当にあっという間。 長男は私の両親にとって初の内孫であり、女房の両親にとっては初孫だった。ゆえに本当に多くの人からたっぷりの愛情を受けて…

スケジュール。

ここ1週間くらいで急に寒くなった。12月に入ると雪が降るかもしれない。夏用タイヤからスタッドレスに交換しようと思い、いつも頼んでいるオートバックスに連絡をしたのが、先週半ば。 スタッドレスタイヤはオートバックスに預かってもらっていて、保管所か…

売掛金。

ホスのクラブでの売掛金、まぁ早い話がツケ飲みが問題視されている。 今月初め、歌舞伎町でホストの男性が客とみられる女性にカッターナイフで刺される事件があった。また、今日のこと。ホストがツケを回収するために女性客を殴った上に「まだ金あるだろ」と…

心をこじ開けたカギ。

先日、パニック障害を克服された方の話を聞く機会があった。 パニック障害はとても厄介な病気で、その人の場合は心臓の鼓動が激しくなるという。それがいつ起きるかわからないところに恐怖心が生まれる。人混みの中を歩いたり、電車やバスなどの乗り物に乗れ…

福田ちづるの「毒」。

今夜は福田ちづるさんとメシ。いつもお互いの近況や最近考えていることを話すだけであっという間に時間が経ってしまう。今日はかなり深い話になり、自宅に帰ってきた今でもいろんな考えが頭の中を駆け巡っている。 ひょっとしたら結論が出ないかもしれない。…

チャーラーの旅。46

明日は朝イチで京都へ出張。そのため、今日は前泊。京都のホテルの宿泊代が高すぎたので、現場からほど近い大阪府高槻市のホテルへ泊まることに。 行く前から今夜の夕飯はここと決めていた。埼玉県川越市に本社があるチェーン店『ぎょうざの満洲』である。関…

使い捨てライター。

X(旧twitter)のタイムラインにライターの募集案件が流れてくることがある。そのほとんどが文字単価、つまり、1文字いくらという報酬なのでスルーすることがほとんどだが、今日見たのは「グルメライター募集!」とあったので思わず熟読してしまった。 【グ…

めりけん堂セット。

今夜は長男が会社の飲み会で不在のため、女房とあんかけスパ。いつもの『めりけん堂』でいつもの「めりけん堂セット」。このセットは店の看板メニューであると言っても過言ではない。実際、多くの客が注文していた。 私が注文したのはレギュラーサイズ。これ…

また来たいと思う店。

今日は経済誌の撮影で愛知県岡崎市へ。岡﨑へ行ったときのお楽しみは、『カフェ・ド・いな』の「ピラフランチ」(1000円)。 ここのピラフは、これまで食べた中でもトップクラス。最近ではピラフを置いていない喫茶店も多いので、この店は貴重な存在だ。 ラ…

金沢出張。

今日は日帰りで金沢へ出張。明日は午前中に岡﨑で経済誌の撮影。ってことで、ドタバタゆえに、今日のブログは金沢と帰りに立ち寄った富山で食べたものを載せます。 取材後に編集担当の山本由樹さんとライターの菊地さんと食べに行ったのが、『左衛門』という…

旨安ランチ。

久しぶりにきしめんを食べた。『どんどん庵』だけどね。 トッピングはイカ天。本当は大海老天にしたかったけど、高いのよ。写真には写っていないけど、ちくわ天とライスの小も注文。 『どんどん庵』は旨安ランチの定番だと思っていたけど、それで合計850円だ…

数。

今週は今日から3日間、毎日取材と撮影が続き、最終日の9日(木)は日帰りで金沢へ出張。11月6日(月)に予定していた取材が延期になり、金沢出張の翌日の10日(金)に打診されたが、疲れが残っているかもしれないと思い、17日(金)にしてもらった。 これで1…

2時間のオフ。

今日は昼すぎまでオフ、のつもりだった。午前中に撮影用の背景を買いに行こうと思い、名古屋市北区のカーマ21へ向かった。 ところが、目当てのものがなく、来た道を戻って、さらに自宅を通り越して小牧市のカインズへ。そこでも見当たらず、今度は同じ小牧市…

明日は短いオフ。

やっと原稿を書き終えた。webメディアの記事を2本。 いやー、本当に大変だった。もう今日は諦めて明日にしようという考えも浮かんだ。そんな甘え心を振り払ってPCへ向かってひたすら書きまくった。 おかげで明日はオフにすることができる。あ、経理の作業を…

#ライターさんと繋がりたい

X(旧twitter)やインスタなどSNSでよく見かける「#ライター(カメラマン)さんと繋がりたい」。 編集者や企業の広報担当者などライター(カメラマン)を必要としている人であれば納得できるが、ライターがライターと、カメラマンがカメラマンと繋がりたいと…

3連休は下呂温泉へどうぞ。

世間では3連休。しかも、夏のような暑い日が続くという。絶好のお出かけ日和ってヤツだ。しかし、私にはまったく関係ない。 今日はある大学内のカフェでメニュー撮影。沢山出てくると思いきや、全部で12カット。機材の設営から撮影、撤収まで1時間で終了。 …

第一歩。

今日は名古屋駅で某団体のエライ人たちと打ち合わせ。今回が初顔合わせということで緊張したが、以前に取材でお世話になった方だった(笑)。おかげでリラックスして私の思いを伝えることができた。 これが形になれば、わが社の大きな実績となる。何としても…

法人契約。

悪戦苦闘中の原稿の件。やっと、ゴールが見えてきた。あとはどう締めくくるか。 これは取材相手の言葉ではなく、私自身がこの取材を通して感じたものを素直に書いてみたいと思った。だから、もう1日だけ寝かせることにする。 実は、半年前に法人化したものの…

持つべきものは友。

いつになく原稿を書くのに苦戦している。しっかりと取材したはずなのに、筆が進まないのだ。 原稿の大まかな構成を頭の中で作って、書きながらこまめに修正を加えていくのが私のスタイル。今、書いている原稿は、構成が頭の中でまとまっていないまま、見切り…