永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化とブーム。

久しぶりに佐藤さんが作るラーメンを食べた。名古屋・丸の内にある『濃厚中華そば 佐とう』の「チャーシュー中華そば」のことだ。 このメニューのスゴさは、何もチャーシューの量だけではない。味のベースにたまり醤油を使っているという点だ。ひょっとした…

スケジュール。

朝食を摂って、仕事をして、昼食を摂って、少し昼寝して、また仕事をして、夕食を摂って、またまた仕事をして、お風呂へ入って、Amazonプライム見て、寝る。 これが、仕事場にいるときのスケジュール。 下手をすると、女房が仕事から帰ってくる夜まで、ひと…

心が折れた。

今日から仕事は通常モード。朝からレギュラー仕事のグルメ記事を書いた。久しぶりなので、フレーズがどんどん浮かび、ノリノリで書き進めた。 その記事とは、あるイベントの開催に合わせて有名店が監修したメニューをスペシャルランチとしてイベント開催期間…

森健さんに救われた。

今日は、経費精算などの雑務。 明日からグルメ原稿を書いたり、プランを考えたり、通常業務のモードに入る予定。 んー、それ以外はとくに書くことがない(笑)。 あっ、そういえば! 昨日だっけな。 ちょっと嫌なことがあって、誰にも打ち明けずに悶々として…

私でなければならない仕事。

今日、午後からは思いっきり仕事をサボった。 昼は単行本の原稿完成を祝して、高校時代の同級生が営む『うなぎ 蓬春』にて、一人打ち上げ。 あまりの美味しさに心も身体も満たされすぎてしまったのだ。 昼寝をしたり、Amazonプライムを見たりと、ゴロゴロと…

単行本の原稿、書けたー!!!

単行本の原稿執筆29日目。 編集担当との話し合いにより、取材先へのヒアリングと資料提供を待たず原稿を書くことになった。 で、ネットで調べながら原稿の構成を考えながら書いた。 そして、ついに原稿を書き終えた。 書くだけで1ヶ月かかった。打ち合わせや…

2回目のワクチン接種。

昨日のブログにも書いた通り、今日は、2回目となる新型コロナのワクチン接種。 発熱などの副反応はなかったものの、1回目のときと同じような倦怠感。 身体がシンドイ。打った方の腕も痛くて上がらない。 仕事もほとんどできなかった。 今日の遅れを取り戻す…

ショッピングモールのラーメン。

今日は、レギュラー仕事の原稿書き。7割方は完成した。 単行本の原稿は、残り2ページ分。しかし、取材がまだ終わっていないため、手が出せず。何とか、今週中に終わらせたいところだが、すべては取材先の都合。仕方がない。 明日は、2回目の新型コロナワクチ…

久々のグルメ取材。

今日は、久しぶりのグルメ取材。 メニュー撮影の仕事はちょこちょこ入っていたものの、取材も行うのは本当に久しぶり。私の屋号は『取材屋』なんだから、取材しなきゃなー。 しかも、媒体は、三菱UFJニコスカードの会員情報誌『PARTNER』。この仕事はとても…

焼肉定食@松屋の流儀。

今日はレギュラーの仕事でZOOM取材。その前に腹ごしらえをしようと久しぶりに「焼肉定食」を目当てに近所の『松屋』へ。 店の入り口近くの券売機にお金を入れて定食メニューのボタンをポチッとな。ところが、「焼肉定食」が見つからない。よーく見ると、「ア…

旨いものは人の心を豊かにする。

今日は午前中に単行本の原稿の推敲と文字数の調整を少しやっただけなので、ノーカウント。 さて、昨夜、無性に食べたくなった『天ぷら かき揚げ 光村』の「かき揚げ丼」。翌日、つまり、今日の昼になっても気持ちは変わらなかったので食べに行ってきた。 揚…

『光村』の「かき揚げ丼」が食ひたひ。

単行本の原稿執筆28日目。 一つの章を書き終えた。明日は文字数を確認して推敲するだけ。これであと2章分の4ページ。図版が2ページ入るから、実質2ページ。 ところが、この2ページはまだ取材もしていない。取材先に連絡を取ると、超多忙でしばらくは動きが取…

どうなのよ!?

単行本の原稿執筆27日目。 今日は章の半分くらいを書くことができた。後半部分は、取材した内容をまとめることになっている。ところが、取材時のノートを確認すると、それほどメモを取っていない。 あー、録音をしていたことに安心して、メモを取るのを疎か…

和風ラーメン。

単行本の原稿執筆26日目。 ほとんど書けず。章の内容や構成について考えたくらい。 気圧のせいなのか、体調がすぐれないというのもある。 昨日、撮影が終わった後、名古屋駅のビックカメラまで歩いた。駐車場から500mもないくらい。足底腱膜炎で左足の踵に痛…

50歳オーバーの伸びしろ。

今日は、レギュラーのメニュー撮影の仕事。 あ、トップの写真は、今回撮影したものではなくて、以前に撮ったヤツね。いやぁ、本当に久しぶり。カメラはいつも手の届く場所に置いてあり、原稿を書いているときの気分転換に毎日触っている。電源を入れてピント…

煽り。

単行本の原稿執筆25日目。 予定通り、2つの章の原稿を書き上げた。これで残りは2ページと4ページ、6ページの3章分!いや、それぞれ1ページずつ図版が入るから、実質文字数は9 ページ半分!やっと、ゴールが見えてきた♪ とはいえ、この期に及んでまだ取材がし…

日清焼そばの誘惑。

単行本の原稿執筆24日目。 昨日、必死こいて音声データの文字起こしをやっておいたので原稿はスイスイ。7割5分ほど書けたので、明日には完成すると思う。いや、絶対に書き上げる。ええ、書きますとも。 さて、何日か前から女房が働いている会社もお盆休みと…

夢。

単行本の原稿執筆23日目。 今日は原稿を書かずに、ずっと音声データの文字起こし。2時間分のインタビューをまる一日がかりでやった。この文字起こしを基に、明日と明後日で原稿を書く予定。 今日は仕事以外に書くことが見当たらない。 単行本の仕事が終わっ…

ストラップ。

単行本の原稿執筆22日目。 今日中に終わらせる予定だった章がなかなか進まない。いくら調べても、どうしてもわからない部分や不明確な部分があるのだ。 こうなったら、取材先に確認するしかない。ってことで、先ほどショートメールでお願いしてみたところ、…

アクセス数。

単行本の原稿執筆21日目。 今日から新たな章に突入。取材した内容に対して文字数がかなり多いため、調べ物をしながら書き、半分くらいまで進んだ。明日には書き終えるだろう。 ここのところ、えーっと、2ヶ月くらいかな、ブログのアクセス数がずっと低迷して…

牛丼の流儀。

単行本の原稿執筆20日目。 やや難関だった章を書き上げて、別の章へ突入!こちらは図版(チャート表やイラスト)を使うので、文章量も少なくて書きやすい。おかげで今日は、一つの章を書き終えた。 今日はどーーーしても牛丼が食べたくなって、外食禁止の掟…

引き際。

単行本の原稿執筆19日目。 昨日、音声データの文字起こしをしたおかげでスイスイと書けた。今日だけで4ページ以上は書いていると思う。 えっ!?少ないって(笑)?そりゃいつも書いているグルメ記事や食関係の人物ルポではなく、まったく別ジャンルの原稿なの…

買い物上手。

単行本の原稿執筆18日目。 録音した音声データを聞きながら原稿を書くのは効率的ではないと気がつき(←遅い)、音声データを文字起こししてから書くことに。 それだけでやたらと時間がかかってしまった。 明日は、今書いている章を絶対に完成させる。 もう一…

停滞。

単行本の原稿執筆17日目。 インタビューの際に録音した音声データを聞きながら、原稿を書いていると、あることに気がついた。 インタビューではサラッと流されていたことを原稿の中でもう少し詳しく説明した方がよいと思ったのだ。 その調べものをしていて、…

ヤマを超えた。

単行本の原稿執筆16日目。 今日の成果は、6ページ。 たったの6ページだが、 単行本のメインとなる章の原稿がこれで終わった! いやー、長かった!苦しかった! これまでの、いろんな出来事が走馬灯のように頭の中を駆け巡る いったい、何件のオファーを断っ…

回転寿司。

単行本の原稿執筆15日目。 やっと、体調がよくなってきた。 まだ目の奥がズーンと重たく感じるものの、仕事に支障はない。 今日の成果は6ページ。 どうしても、6ページの壁を超えることができない……。 と、ヘコんでいるときに編集担当から電話。 今書いてい…

マッサージ。

単行本の原稿執筆14日目。 今日も6ページ。 なかなか体調が戻らない。とにかく、倦怠感と頭痛が酷い。 午前中は仕事をする気も起こらず、ソファで寝てしまった。 幸いなことに食欲はある。 私の場合、食欲がなくなるのは、寝込むことを意味する。 だから、こ…

ワクチン接種。

昨日は早く床に就いたにもかかわらず、 頭痛が治らなかった。 首や肩の凝りも相変わらず酷い。 とはいえ、発熱しているわけではないので、 新型コロナのワクチン接種へ行った。 注射だから、痛いっちゃぁ痛い。 でも、打った後の方が痛い。 打ってから半日以…

体調不良。

単行本の取材で静岡県湖西市と愛知県豊橋市へ。 15時に終了して、最寄りの駅へ編集担当を送ったら、何だかどっと疲れが出た。 目の奥がジンジンと熱く、こめかみと眉間が痛い。首や肩もコリコリ。 たまらず高速のSAで車を止めて休むことに。 シートを倒して…

『すき家』のうな丼。

今日は、単行本の原稿執筆はお休み。 ヤフオクに出品して落札されたカメラやレンズを梱包して、ヤマト運輸へ持ち込んだ。 ヤフオクではカメラ店へ下取りするよりも高い値がついた。少し追い金が必要となるものの、欲しかったカメラとレンズが買えそうだ。 発…