永谷正樹、という仕事。

フードライター、カメラマンの日常を書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰。

新型コロナが収束したら、東京へ行こう。 いつもお世話になっている編集者や、ご無沙汰している編集者に会いに行くのだ。これまでまったく面識のない編集者にも会いたい。いわゆる、営業ってやつだ。対面でのやりとりは、メールや電話、ZOOMでは得られないも…

ラーメン店の店主とラーメン評論家の件。

何やら、ラーメン店の店主とラーメン評論家の界隈が騒がしい。 評論家さんは、私なんぞ足元にも及ばない高名な方。ご本人は、フードジャーナリストと名乗ってらっしゃる。常々、その肩書きは斬新と思っていた。 ジャーナリストであるならば、飲食業界の悪し…

明日はカレー!

今日は、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影した写真の画像処理。昨日から作業していて、終わるのに今日の午前中いっぱいまでかかった。それだけ枚数が多かったのだ。 午後からは、レギュラー仕事の原稿書き。これはほぼ書き終えた。「ほぼ」というのは、タ…

写真に完成形はない。

今日は、今月末に新たにオープンするラーメン店にてメニュー等の撮影。 仕事柄、お店のオープンやリニューアルに立ち会わせていただくことが多い。そこには夢や希望が満ち溢れていて、応援したくなる。 同時に、私自身の仕事に対する姿勢を見直す機会にもな…

一人旅。

昨日のブログで宣言した通り、今日は完全オフ。 やったことといえば、仕事のオファーのメールを返信しただけ。せっかくの休みなのに、自宅にいるとPCを開いて作業をしそうなので、外出することに。 昨日のブログでは、美味しいものを食べに行こうと書いたが…

明日は休む!

浜松での撮影を終えて、今さっき帰ってきた。 いやー、長丁場だった! 何カット撮影したのかわからないほど。 出発したのが朝6時半だったから、18時間半労働。 2日間以上も働いていることになる。 それを言い訳にして、明日は休む。 誰に何と言われようが、…

久しぶりのコンビニ弁当。

今日は、長男が山梨まで虫を採りに行くと言うので車を貸した。そのため、自宅兼仕事場から一歩も出られず。 ちょうどレギュラー仕事の原稿書きがあったため、今日は終日その作業に追われた。 昼は、昨夜買っておいたコンビニ弁当。単行本の原稿を書いていた…

台湾に寄せた台湾ラーメン?

今日は、午後からZOOM取材。ってことで、お昼はササッと済ませるべく近所にある中国人の方が営む中華料理店、いわゆる大陸系中華へ向かった。 大陸系中華は、どこも味付けが同じイメージがある。しかし、その店は『食べログ』などのグルメ情報サイトでわりと…

買い出し。

今日は、24日に控えている料理撮影の背景に使うテーブルクロスを買いに、丸山と名古屋市東区にある布地の専門店『大塚屋』へ。 新型コロナの巣ごもり需要なのか、平日だというのに店内は多くの客で賑わっていた。その大半は女性。この場所におっさん2人とい…

仕事は最高のエンタメである。

祝日のせいか、アクセス数が多い。 こんな極私的ブログへ沢山の方が訪れてくださり、ありがとうございます。 さて、今日は、先週撮影した写真の処理を丸一日がかりで仕上げた。 写真を見ながら、構図やアングル、ライティングなどを振り返る。 もっと、こう…

印刷物。

先週、浜名湖の会員制リゾートホテルへ撮影に行った際、前回撮影した写真を使った会報誌(写真/左)とおせち料理のチラシ(写真/右)をいただいた。 表紙だけではなく、中のページにも私が撮影した写真がふんだんに使われている。 長いことこの仕事をして…

猫になった僕。

どーにも、こーにも眠たくて、床に就いたのが24時頃。8時すぎに起床するも、まだ眠い。 今日は一昨日からの疲れをとるために仕事をオフ。AmazonプライムやGYAO!で映画やドラマを心ゆくまで見ようと心に決めていた。 眠たい目をこすりながら、GYAO!で配信中の…

撮りまくり2日目。

浜名湖のホテルでの撮影2日目。 あー、今日も沢山撮ったぁ! 撮影待ちで待機しているとき、広報担当の方から 「よろしければ、お風呂、入ってきます?」と、嬉しすぎるお言葉をいただいた。 パートナーの丸山は、 「帰り道の運転で眠たくなるから」と、丁重…

撮りまくり。

今日は、浜名湖の会員制リゾートホテルで撮影。メニューをはじめ、部屋や施設などを丸一日撮りまくり。 かなり大がかりな撮影なので、写専同期の丸山に手伝ってもらった。 明日も撮影があり、自宅を二往復しても泊まっても経費は変わらない。 で、宿泊するこ…

担々麺と名古屋。

先日、撮影現場が近かったので、久しぶりに『想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)』へ行ってきた。ここではいつも私は「汁無し担担麺」の一択。 『想吃担担面』は、名古屋駅周辺に4店舗と、栄と赤池、岐阜羽島に各1店舗の計7店舗展開している。1号店は、…

あやかり商法。

あまり知られていないが、実は私、「ぴよりん」の写真を撮っている。もちろん、お仕事で。 ぴよりんとは、名古屋駅構内の『ぴよりんshop』と『カフェ ジャンシアーヌ』で販売されているひよこ型のスイーツである。 スポンジ生地の中には、バニラが香るババロ…

撮影目白押し。

車の点検でディーラーへ。 作業時間は1時間ほどかかるとのことで、待っている間にiPadで原稿書き。いつもとは環境が変わったことでサクサクと進み、今日予定していた文字数の半分くらいは出来上がった。 それを見計らってか、私の新しい営業担当者が挨拶に来…

踏み絵。

自民党総裁選。 自民党を支持していない私にとって、誰が総裁になろうと世の中は変わらないと思っているので、総裁選なんぞはどうでもよい。 ただ、気になったことがあった。 自民党の中ではリベラルとされてきた河野太郎が、皇室について語りだしたのである…

企画力。

今日は、レギュラー仕事の原稿書き。明日は、午前中に名古屋市内で取材。終了後、今日の続きを仕上げる予定。 この原稿が終わったら、少し楽になるので、温めてきたwebメディア用のプランをまとめて提出しようと思っている。 この時代、レギュラーの仕事もい…

針。

今日のブログは、昨日の続き(笑)。実は、続きがあったのである(笑)。クラブに在籍せず、フリーで活動していたSMの女王様の話だ。引きたきゃ、引けってんだ(笑)。 彼女には本当にお世話になった。とはいっても、ムチでシバかれたり、ロウソクを垂らされ…

儀式。

年をとったせいか、よく昔のことを思い出す。 フリーになる前の23歳から25歳の半ばまで働いていた編集プロダクションでは、本当に濃密な時間を過ごしたと思っている。 取材対象は、風俗嬢やキャバ嬢、ホスト、ヤクザ……と、『闇金ウシジマくん』に出てくるよ…

人との距離感がつかめない人。

私の母親は、テレビのワイドショーを見ながら、画面に向かって頷いたり、話しかけたりしていた。凶悪な事件を起こした犯人が画面に映し出されると、罵声を浴びせたりもした。 最近気がついたのだが、私も母と同じようにテレビに向かって叫んでいることがある…

ラードのポテンシャル。

昨日のブログに書いた通り、今日はオフ。午前中に髪の毛を切りに行き、午後からはのんびりと過ごした。 昨夜、女房と話していて、今日の夕飯はあんかけスパを作つことになっていた。 小さな寸胴鍋でお湯を沸かしている間に「ミラカン」の具材である玉ねぎと…

感染。

あ、私が感染したんじゃないですよ。3日ほど前に仕事の関係で連絡を取っていた人がなかなかつかまらなかった。いつもはすぐにコールバックしてくれるのだが、その日はなかったのだ。 何とかこちらで対応できたので事なきを得たが、今日になって向こうから連…

クシャミ爺。

大阪のホテルで目が覚めた。時計を見ると、7時すぎ。昨夜は疲れていたのか、22時半頃に強烈な睡魔に襲われて、お風呂にも入らずに寝てしまったのだ。 起床後、すぐにお風呂にお湯をためて入ることに。入浴を終えると、急にお腹が空いてきたので、1階のレスト…

雨。

今日は、大阪で撮影の仕事。 午後からのスタートなので、西へ向かってのんびりと車を走らせた。 11時40分頃、あらかじめ調べておいたラーメン店で昼食を摂った。これも予定通り。そして、13時に撮影開始、のはずだった。 ところが、今回は屋外での撮影。天気…

取材者の矜持。

5、6年前になるかな。かなり前の話になる。ある店へ親子丼を食べに行ったことを当時やっていたFacebookに載せたことがあった。 その店の親子丼は、どの店よりも美味しくて、私のお気に入りだった。しかし、たまたまその日は、いつもよりも卵のとろみ加減が今…

ひきずり鍋。

写真は、愛知県西尾張地方の郷土料理、ひきずり鍋である。早い話が、鶏肉を使ったすき焼きだ。ったく、愛知県民はどれだけ鶏肉が好きなんだってぇの(笑)。 ひきずり鍋という名前の由来は、そぎ切りした鶏肉を鉄鍋の中でひきずるようにして焼いて食べたとい…

求められるのは、思いや熱量。

今日は、丸一日がかりで『GOOD EAT CLUB』の原稿書き。 goodeatclub.com 『GOOD EAT CLUB』は、単なるECサイトではなく、食べることが大好きな、飲食店に携わる人が大好きな人たちが運営している。社長はもちろん言うまでもなく、営業担当や編集担当も全員が…

オムライスバーグ。

以前にinstaだったかTwitterだったかのSNSで見かけて一目惚れした店へ行ってきた。それは、名古屋市北区の喫茶店『鷹羽』。 tabelog.com 店内に入ると、サラリーマンのグループとガテン系のおっちゃんが割子弁当的なランチを頬張っていた。それには目もくれ…